2014年2月24日月曜日

何十年ぶりではなくて一週間ぶりの大雪の時のお話

2/16 一晩で1mを超える記録的な大雪の二日後。

山梨県、積雪1メートル超 各地で車の立ち往生、雪崩の発生も


メジャーニュースがあまりとりあげてないことがネットで話題になっていますが、たしかにこの雪はすごそうだ。しかも1m越え!
山梨県、積雪1メートル超 各地で車の立ち往生、雪崩の発生も




とはいえ田舎の人は我慢して何も言わないから報道してあげてって理論はちょっと変じゃない?名言「バカなの死ぬの?」って言いたい。子供じゃないんだから危険なら声を上げるべき。(その発言そのものがバカにしている)

とはいへここまで凄いなら国も対策を取った方がいいとは思うけど、、、

受け取る側にとってのニュースの重要度は距離と反比例する。遠くの知らない国で何千人も死ぬ事よりも隣のイヌが死ぬ方が大事件だったり。当事者意識の問題でいいとか悪いとか国民性も関係ない「人間とはそういうもんだ」

いいともの新番組が「半径500mの日常」を取り上げるらしい。女性は半径5m(主婦は3m)しか興味がないとかエリートサラリーマンは半径10mで奥さんを見つけるとかって言われてきたことを思えば相当に広範囲だ。

『知人の住まない山梨県は他人事だが知人はいないけど国対決だから急に「日本人」を意識するオリンピックには過度に反応する』という空気を読んでマスコミはそういう報道をする。

結局は山梨の大雪は”半径外”でオリンピックは”半径内”。

”ガンバレヤマナシ” 

と書きました。で、翌17日>>>



17日現在の被害状況です。
水曜もまた雪予報ですが、それまでに少しでも除雪が続く事を願っ
てます。

記録的な大雪で「孤立状態」 群馬の南牧村など



それにしても既存メディアより即時性においてソーシャルニュース
サイトは
圧倒的に強いですね。

でもいろいろ見て行くと>>>>

動くところはちゃんと動いていたようです。
防災担当の副大臣と新潟県知事の16日未明のやり取り。

世界最強の除雪機甲師団の1つ? 新潟県内部隊(行政県・国+民間+北陸)が山梨県に即参上までの経過 - Togetterまとめ
世界最強の除雪機甲師団の1つ? 新潟県内部隊(行政県・国+民間+北陸)が山梨県に即参上までの経過 - Togetterまとめ



どうやらNHKもソチばかりを流していた訳ではなく、かなり早い段階からテロップなどは入れていたようです。つまりメディアも頑張っていた。
政府がここまで迅速に対応していますという事を記者会見を開くなりなどして伝えるべきでしたよね。いたずらに行政に電話して地元をパンクさせてしまう『善意の迷惑行為』を塞ぐためには、、、

実際にかなり多くの人が地方自治体に電話して現地を混乱させたらしい。
そういう事を防ぐためにも災害時の広報活動とメディアの役割は非常に重要ですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿