2015年12月7日月曜日

今回の湘南マラソンを振り返って、、、

徳光さんがスタートやって、はるな愛も走ってバンド演奏もあって、、、、
イベント化されててそれはそれでいいんですけど。
私のようなただ走りたいだけって人にはちょっと過剰です。





女の子10数人からなるTeamジェーン(湘南ジェーンを探せ
とかってのを作って、大会前から色々イベントやる、
最近のアイドル好き地方行政が
やりそうなありがち企画もあって、
なんだよそれとか思ってたんですけど、
前半はそのうちの一人のお尻に見とれてハイペース に、、、、
その時はこういうのもモチベーションアップになるんだな、
これこれでいいかも!と思ったんですけど、
結果的にはオーバーペースだったという俺的には笑えない落ちになってしまった。

ちなみに私が追っかけたお尻の持ち主は熊木恵美さん、
本人のコメントを見ると3h40m切りを狙ってたようです。
道理で速いわけだ、、、
記録が発表になってないけど目標達成できたことを願っています。

給水ステーション多すぎ。12箇所!
沿道の声援もすごくておかげで食べ過ぎた。
途中でそれが楽しみになっていたのも事実。
これも後半だめだった原因かも、、、

この二つは完全に俺のせいではありますが、、、

コースはフラットで海沿いを走るので気持ちいい。
ガチで走るよりお祭り気分で楽しむのがこの大会の良さなんでしょうね。
でもだからこそ記録が出やすいからガチで走りたいというのもある。















でもフルを走るのって大変だしそんなにしょっちゅう
できることでもないから普通に純粋に走りたい人はやっぱりこういう大会
は避けた方がいいかもしれないですね。

と言いつつ、

沿道の声援が大好評な那覇マラソンに出たくなってるおれがいますw

いい大会だとは思うんですが、私には向いてない。
地方の大会に泊まりで行く方がいいかな。

それに比べてトレランの大会はなんと牧歌的なことよ。
やっぱこっちの方がいいや。沿道どころか給水もほとんどないですからっw

それにしても日本人はよく走る。
私は元陸上部という免罪符があるけど、
本当にみんなよく走ってます。
しかも走りすぎってくらいに走ってる。
大会前は練習をしないっていうのが大事なんですけどね、、、
私の場合はしなすぎでしたが、、、
体重絞ってガチでサブフォー狙ってみようかな。

何れにしても楽しい大会でした。
運営に携わった関係者やボランティの皆様、
そして沿道で応援してくれた沢山の地元の方々、
楽しい大会をありがとうございます!


走った直後のFBへの書き込み:

無事ゴールしました。後半かなり歩いたので完走というのは若干抵抗あり。
ハーフを1h50mというサブフォー行っちゃう?
ってなペースだったんですが 、25Kを過ぎてからはボロボロ
35Kの地点で貯金はほぼ吐き出して終わってみれば四時間半くらい、、、、

マラソンって究極の反復運動なのでいかにイー ブンペースで走るか
というのがポイントなんですが、キロ6m10sでこの結果ならいいんですけど、
前半5m20s後半7m、さらには歩いてるとか典型的なダメ 市民ランナー。
11月は忙しいを言い訳に50キロしか走ってないから、
そもそも練習足りてない。
さらには4キロ落とすはずの体重が1キロ増えているという四次元的な出来事も
相まって調整不足甚だしい、、、、

とはいえフルにはリベンジしますが、メガ大会はもういいや。行きも帰りも走行も全てにおいて人多過ぎ。何はともあれ疲れた。そして混雑のため未だ帰れず、、、


#湘南国際マラソン #湘南マラソン

0 件のコメント:

コメントを投稿