2012年6月4日月曜日

レディガガと篠田まり子と蒼井そら

中国版のツイッターWeiboで日本のAV女優蒼井そらのフォロワー数が1180万人を超えたらしい。人口比率で考えても尋常じゃない。やっぱり世界はエロでつながるね。Love&Eros!
*セクシーアイドル蒼井そらさんに群がる..

ツイッターのフォロワー数ランキングと比べてみると蒼井そらのweibo(中国のツイッター)で1180万人フォロワーってとんでもない数字なのがよくわかる。一位レディガガ2500万人、二位ジャスティン・ビーバー2200万人、三位ケイティ・ペリー2000万人と三位までは2000万人越えだが20位のサッカーのクリスティアーノロナルドは1000万人。数だけなら20位に入れる。(母数やら何やら色々無視して数字だけ比較してます)
The top 100 most followed on Twitter


それにしても世界の人気と日本の人気って乖離してるよな。ジャスティン・ビーバーとかケイティ・ペリーとか本国ほどには売れてない。フォロワー数と人気がイコールではないとはいえある程度の指針にはなるよね。
レディー・ガガ、ツイッターのフォロワー2500万人超に 最多記録更新

特に日本はやってない人も多いし、やっている人も偏っているので他国以上に人気のバロメーターとすることは難しい。ランク内をポップスターが埋め尽くす米国と孫(160万人)、橋下、ホリエモンが入ってたり、お笑いが強かったりする日本ではかなり違いがありますよね。
でもネタではなくてマジで電車の中で女子高生がツイッターの話しをしていてリアアカがばれてどうのこうのなんて話しているのを聞いたから、以前から言われているよりも年齢層は下がって来てるとは思うんだけどね。
Twitter日本 総合ランキング1-50(フォロワー数)



人口比率で中国(13億人)蒼井そらの1100万人と日本(1.2億人)篠田まり子の110万人はほぼ同じくらい。米(3億)のレディガガも2500万 人。大体どこの国も10人に1人くらいだ。(厳密には日本の一位は孫160万人ですが)。AKBはググタス(Google+)もやってるからなんともいえんけどね。AKBで一番人気が篠田まり子だって言うのも驚きだ。そう言えば総選挙中ですね。あと宇多田ヒカルもがんばってます。

一応総人口に対するツイッター人口も調べてみました。日本が2900万人弱、米が1億7千万人。中国のWeibo3億人!!4人に1人!!!すごいな〜。
ブラジルのツイッター利用者数が日本抜き2位に、新興国に普及余地


個人的にはツイッターはやり取りが少ないので、若干物足りなくもなって来てます。Facebookでは書き込みが多過ぎると、それこそ空気を壊してしまうので一応遠慮しています。有名人が発信するものを一般人が受け取るようなブログの変形ではなく、ツイッターがかつての2chみたいになればいいなとは思うのですが、意外と早く廃れていきそう...
データー招集には役立っているので頑張ってほしい。

*データーは各所からで公式ではないものも混じってます。参考程度にお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿