2012年6月29日金曜日

「Google I/O」への雑感あれこれ

開発者向けイベント「Google I/O」にて沢山の発表がありました。

*ニュース - Google、自社ブランドのタブレット端末「Nexus 7」を発表 via itprojp
GoogleはNexus 7について、「Googleの最良のものを手のひらに入れて持ち歩くために構築した」と述べている。120万画素のフロントカメラを使って手軽に「Google+」の友達と最大10人でビデオチャットを行えるほか、標準ブラウザー「Chrome」のすばやいWebブラウジング、「Gmail」の優れた操作性、高画質での「YouTube」ビデオ視聴などが楽しめるとしている。

電話を作るって言ってたような気もするがいつのまにかタブレットになってたのね。


*「Google Play」で映画の購入が可能に--テレビ番組や雑誌も取扱開始  via @cnet_japan
Androidアプリや映画、音楽、書籍を扱うグーグルのオンラインマーケット「Google Play」で、従来のレンタルに加えて、映画の購入が可能になった。

アップルTVやアマゾンとガンガンぶつかってます。


*グーグル、“スマート・メガネ”がコンファレンスの話題をさらう via @ciojapan
このメガネはプロセッサとメモリを搭載しており、いずれも3G/4G通信機能やGPS、モーション・センサーなども備える予定だという。

昔はこういうニュース好きだったけど、今はけっこうどうでもいい。
ソニーが眼鏡型のテレビを作っていたような気がするけど、ライバルはその辺になるのかな...

アマゾンがKindleにつづいてコンテンツつくったり、元々ハードーメーカーであるアップルのituneやiCloudもそうだけ ど、会社が大きくなっていく過程では多角化ってのは避けられないんだろうね。中でもグーグルは昔から手当り次第に買収して新サービスは始めてダメならつぶ し手みたいな事をやってきたからね。でもハードを作るとなれば話しは別だろうとは思うけど。

Ikeaがテレビを作る時代だし、次はFBがスマフォやテレビ放送(どっか買収してなかったけ?)あたりかな。

で も日本なんて国内市場でそれやってつぶし合ったんだよね。既存のものをこえるサービスというか概念を提示できなきゃ来るのはグローバルでのシェアの奪い合 いというかつぶしあいだろうね。海外の場合は適当なタイミングで企業買収がおきて大型独占企業の出来上がり。さてさて。。。 



0 件のコメント:

コメントを投稿