2013年2月21日木曜日

運も実力?

先日BSで欽ちゃんと羽生名人の対談が意外にオモシロクて見入ってしまった。

欽:強くなる秘訣は?
羽:「難しい詰め将棋をやることです」

欽:何手くらい?
羽:「100〜200手です」

欽:何歳から?
羽:「12歳くらい」。

この超ムズ詰め将棋を所要時間1〜2時間で解くらしい。
まさに神童。
普通はこんなことやったら将棋が嫌いになるのでやらない方が良いとも言っておりました。

羽生名人には25年ほど前に天才若手とした登場した頃モノポリー大会で対決しました。その時に「積極的なミスはミスではない」とおしゃっていたのが印象的でした。なんか変わってないですね。この言葉ことあるごとに唱えてます。
*おわびと訂正3/9 この言葉を頂いたのがなぜか羽生さんだと思っておりましたが、
先日島朗棋士にお会いして頂いたの島氏だったことを思い出しました。当時竜王戦を戦っており年代の変わらない天才棋士達に刺激をうけいつの頃からか記憶が混同されていたようです。大変失礼致しました。



もう一つ面白かったのが、欽ちゃんのTVの世界もスポーツも運で成立しているけど将棋だけは完全に実力のみ。だから将棋のインタビューがつまらない。偶然の要素が少ないから。逆に言うと偶然の要素の積み重ねだからこそエンタメやスポーツはオモシロイと。
なかなか含蓄ありますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿