2013年2月3日日曜日

恵方巻き

昭和初期に関西でノリ業界が広めた(花柳界からという説もある)行事を
広島のセブンイレブンが導入して全国に広まった恵方巻き。
10年くらい前に初めて聞いた時は

「無言で一定の方角向いて一本食いって馬鹿じゃね。」
と思ったけど。慣れてくるとそれはそれで楽しい。

若い頃はそう言う無駄な行事なんかなくせよと思っていたけど、実際にはコミュニケーションが生まれて会話もはずみ、さらなる消費も生まれて世の中のお金も まわる。

まさに家庭円満、商売繁盛、いいことだらけなんじゃねーかと思ってきました。

無駄こそ文化!ノリ屋もコンビニもジャンジャン儲けて下さい!!


昔のブログですが 

二月の行事 恵方巻き(おかわりだいすき)


0 件のコメント:

コメントを投稿