2013年2月16日土曜日

ロシアの隕石と小惑星通過

「隕石に当たる」って低い確率の代名詞なのに...当分はシャレにならん...

ロシアに隕石落下、50人負傷=爆発で窓ガラス割れる(時事通信)
TLで最初に見たのがこれ。

どうやらガセじゃなさそうだ。にしても動画まるで映画のようだ
【動画・画像】ロシアに隕石落下。負傷者100名との報告も

最終的に負傷者は500人を超えているようです。

隕石の動画が大量に出回っていますが、 「なぜこんなに沢山ロシア人が車載カメラを積んでるのか?」 なんと100万人以上のロシア人が、汚職警官から言いがかりに対抗するためらしいです。
*Here's Why So Many Russians Have Dash Cams

欧州宇宙機関(ESA)は2月15日、欧州気象観測衛星「メテオサット10(Meteosat-10)」によって撮影された、ロシアに落下した隕石の大気圏突入時の画像を公開した。
*宇宙から見た、ロシアに落下した隕石の大気圏突入


そして例の小惑星は無事に通過したみたいですね。


ロシアの隕石2mと小惑星50mの軌道図解とサイズ比較
Asteroid 2012 DA14 brushes by Earth: as it happened via @Telegraph
http://s.telegraph.co.uk/graphics/html/Years/2013/February/images/MeteorLiveBlog940px.png

どちらもめったにないことが一日の中で起こるって、なんとも不思議だ。確率は確率でしかない。複雑系を持ち出すまでもなく次に何が起きるかなんてやっぱり予測不能なんですね。





被害にあわれたロシアの方々に心の底よりお悔やみ申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿