2014年4月10日木曜日

手塚治虫さんの机

手塚治虫のの「開かずの引き出し」が開いた!

手塚治虫氏の実の娘である手塚るみ子さんの、最初のツイートを引用します

RumikoTezuka ‏@musicrobita
「今日(※2014年3月27日)は半日かけて新座スタジオで父の書斎机の片づけをしてきました。実は昨年FRRE DOMMUNEで展示した机は引き出しの鍵を紛失して、ずっと開かずの状態でした。どうにかメーカーを探して合鍵を作り、机とロッカーをなんと25年ぶり にご開帳!そりゃもうなかなかの宝物殿でした!」


なんと手塚治虫氏の開かずの引き出しがメーカーの協力によってあき、なかからでてくるでてくるお宝達。すべてではないですが娘の手塚るみ子さんがその一部をツイッターで公開しました。

没カットや構想中のイラストもすごいけど食べかけのチョコレートや娘さんからの絵とか出てくると故人の人生そのものが死してなおロマンチックだなと、、、

何気に大友克洋さんさんへのエッセイもいい。全文をはやく読んでみたい。

大友さんへのエッセイ
娘さんから手塚さんへの手紙




ちなみに手塚先生まわりにインタビューをして個人の仕事ぶりをつづった
ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)は相当オモシロいです。

「ブラックジャック創作秘話」を読んで



0 件のコメント:

コメントを投稿