2014年4月2日水曜日

諦めたらそこでゲーム終了です

3%諦める生活 - ひきこもり女子いろいろえっち


結構拡散されているこのブログ。
コツコツ頑張ってるのに消費税アップで3%我慢しなきゃ行けなくなるのはおかしい
みたいな論旨です。

ここ最近ふつふつと溜まっている不満と合致したので、
反論上等炎上覚悟であおり気味に書いてみます。


毎日毎日、真面目に働いてる人たちが。

というフレーズが何度も出てくるが、
日本全国ほぼほとんどの人が毎日まじめに働いてる。
生活保護なんて数パーセントだ。


真面目に働き続けてる人が、増税、っていうだけで、今までの生活を「変えてる」。

まじめにコツコツさえやっていれば、今までの生活が続けられるという根拠の無い保証はどこからくるんだろう。仕事をコツコツやればお金をもらえる、その仕事を作った人、その仕事が作れるシステムを考える人、いろんな人がいるからこそ、とは考えないんですね。


真面目に働き続けてるのに。

すごい悪天候でも仕事に行って。

二日酔いでも風邪ひいても、栄養ドリンク剤を苦笑しながら買って、それで仕事休まないで朝早くから出勤して。


でも出勤さえすればお金がもらえるんです。
大体、会社や仕事に毎日通ってるだけで頑張ってるって言われてもなぁ〜
という思いしか湧いてこない。そんなの本当にスタート地点に立っただけで五体満足な成人として当たり前の事だ。


なにかこの人たちが悪いことしましたか?

何か良い事はしたのか?
ちなみに悪い事をした犯罪者だって刑務所で働いてる。


増税の必要性がわかってないとか、税の仕組みとか、国の予算がどーとか、そーいう本格的な話じゃなくて。

難しい事は考えたくないけどただお金を取られるのはいやってこと?
いや、頼むから勉強してから言ってくれ。



大手企業の賃金アップのニュースを見聞きするたびに、それどこの世界の話ですか、って思う。

賃金アップした会社の系列の末端の店舗にいる私たちの賃金は変わらないから。

だから私たちバイトは、増税後は、やっぱりなにかをちょっぴりきりつめる。

気持ちもきりつめる。


切り詰めるのがおそいんだよ。そして大手企業が頑張る事で末端に仕事がある。もちろん小さい会社にも存在意義はあるし、搾取だって言うならする側に回ればいいだけだ。学歴がとか経験がとか言うなよ、そんなの乗り越えてる人はいくらでもいる。

それでも今のところでしか働けないならあきらめて今のところを満喫してください。
ま、あなたから見た違う世界に行っても同じように上がいて違う世界を感じるとは思うけど。

消費税をアップしてもいーから、その分の賃金もあげてください。

そんな当たり前の願いが末端の人たちには叶わないんだったら、末端の人の暮らしは、確実にきびしくなる。


誰に何をお願いしたいのかよくわからんが消費税はお国がやることだし賃金はバイト先の店長に言えよ。


キリギリスの話じゃないから。

真面目なアリの話、だからねー。


真面目に働いていても豊作もあれば飢饉もある。

いつもと同じだけがんばったらいつもと同じだけ得られると思ってる事自体が幻想。


 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りょうどなりにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
(草枕)


ここで踏ん張るしか無いんですよここで。
より良い国は誰かが作るのではなくて自分が作るもんです。

文句を言う前に自分で動いてみてください。


消費税に関しては一言で書けませんが、今のやり方では反対です。
セットでその他の税を下げるべきとは思っています。


あえて極論すれば、
「頑張ることとかコツコツやることを声高に言ってもなにも解決しない」

他人の頑張り具合と自分のそれを比べることは出来ない。
客観的に比べられるのは結果だけです。
ただ個人が感じる幸福感も頑張り度や結果には比例しない。

なのでこんなに頑張っているのにわかってくれないと嘆く事は不毛なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿