2014年4月14日月曜日

続・首相官邸(首相官邸 ‏@kantei)の昨日のツイートがヤバすぎる件

首相官邸(首相官邸 ‏@kantei)の昨日のツイートがヤバすぎる件 
昨日書いたエントリーが思いのほか読まれてちょっとびっくりしています。

なんとなく私が政府に対する不満をぶちかましていると
思われると若干心外なので一応補足的しておきます。

消去法にもとづいてではありますが、
現行の阿部総理大臣並びに阿部内閣を否定しておりません。

いわゆる
「ベストではないがベターではある」って奴ですかね 。

ただ、ツイートでの
「頑張る人が報われる社会」

スローガンにちょっと
「ん?」

となったので昨日のブログを書きました。

先日もコツコツ頑張る事云々に関して書きましたが、
諦めたらそこでゲーム終了です
そこを認めていたらやはり社会は進まないと思うんですよね。
というか基本的にみんながんばってるし。

で、阿部政権が目指すものというのは首相官邸の
HPに行くとかなり詳しく載っています。

成長戦略で、明るい日本に! ~「チーム・ジャパン」で力強く実行へ~

ここで言う「がんばる」は当然もっと意味は広くて、





ある意味本当にがんばっている人たちがあげられています。

で、今後の指針として。

投資の促進、人材の活躍強化、
新たな市場(農業、医療、エネルギー)の創出、

世界経済とのさらなる統合


などなどなかなかすばらしい目標が掲げられており、
目指すべきところに対しては大旨賛成です。


ただ、具体的な方法となるとかなり難しそうだったり
曖昧だったり、、、




だいたいこの三本目の矢がうまく行くのか?
そもそも一本目と二本目がうまく行ってるのかも
疑問ですが。

ちなみに日銀黒田総裁はこれ以上の金融緩和はやらないそうです。
理由は景気がいいからです。
となれば結果論的にはうまく行ってるんですかね。
国際通貨基金のアベノミクスに対する評価(Market Hack)


で、三本目の矢ですが、これが一番難しい。
民間需要の喚起なんてそれこそ政府がやれるもんでもないので、
できる事はただ一つ規制緩和です。

完成度の高い官僚制+既得権益+
何か問題が起きた時になにかとお上のせいにする、
日本的な体質も災いして、かなりな困難そうです。

歴代の大臣達も苦しんできましたが、
どうなんでしょうね。

まさに阿部さんの手腕が最も問われるところでもあります。
わたしの安倍晋太郎―岸信介の娘として


とはいえ、とはいえ、、、

今朝(4/14)ニュースで今度はイタリアで反政府デモ。
パチンコかよと思ったけど、よく考えるとやっぱり怖いよこの写真。

https://twitter.com/russian_market/status/455403531894534145/photo/1

 ”12日、ローマで政府の緊縮財政策に反発する労働者や学生ら
約1万5000人が大規模なデモを行いました。
イタリアの失業率は過去最悪の13%を記録していて、
政府の雇用対策に不満の声が上がっていました。”

テレ朝ニュース



やっぱり日本は平和だよな。
大きな暴動も起きる事無く、世界的にはまだまだましなようです。

よく日本ヤバいから脱出だという意見を聞きますが、
17年脱出していたものとして改めて問いたい。
一体どこに?

日本という国は
いわゆるベストではないですがベターではあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿