2013年7月8日月曜日

村上龍と村上春樹

2013年06月30日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、村上龍がゲスト出演。そこで、村上春樹がベストセラーを連発できるワケについて語られていた。その書き起こしがネットに上がっていました。

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)



村上龍「村上春樹がベストセラーを連発できるワケ」


村上龍「ふふ(笑)凄く一般的なことを、春樹さんは書いてるから」

爆笑問題・太田「一般的でしょ?つまんないじゃないですか、一般的なことって」

村上龍「一般的なことが凄く興味があって、面白くて自分と同じような悩みを抱えてるんだなぁってことが…」

爆笑問題・田中「共感を呼ぶんですね」

村上龍「共感を呼ぶ人が、世界中にいるんですよ。最大公約数みたいなものが大きいんだと思いますね」
(本文より)


昔、村上春樹が「ぼくが自閉症なら龍は自開症」と書いていて、それならオレは自開症だなと思った。正反対だから仲がいいんだろうね。



最近、春樹を読まなくなったのは一般的な事に共感が持てなくなったからかな。


小説では一番好きです。


人生訓にもなっています。今でもたまに読み返します。




龍さんの作品ではこれが一番好き



0 件のコメント:

コメントを投稿