2011年11月6日日曜日

ニュースの優先度

11月5日の共同通信が発した以下二つのニュース、 男女格差が98位と企業の清潔度(賄賂等)4位。賄賂等が少ないという事で選ばれた4位ネタは大手の新聞はほぼ全てが取り上げていましたが、先進国最低となって耳の痛いニュースを取り上げたのは見渡す限り東京新聞(既に削除済み)のみ。
 

賄賂が少ないのは教育レベルが高い先進国なら上位で当然とも思える。むしろ一位じゃないのはやっぱり官僚の天下り等によるのか、なんて思ったりして悔しいくらい(そういう論調は一つもなかったですが)。かたや男女格差98位は相当に恥ずかしい話しで、これこそ大手は取り上げて問題化するべきだと思うのですが、そんな事をすれば自社の事を攻められてしまうのでとても出来ないんでしょうね。

”男女格差98位先進国最低”と”日本企業の贈賄に関する「清潔度」4位”、あなたが編集委員ならどちらを取り上げますか?


男女格差、日本は98位 先進国で最低水準
(前略) ”女性議員が依然少なく、経済分野への女性の進出が乏しいと指摘され、先進国や主要国の中で最低水準の状況が続いている。
首位はアイスランドで上位を北欧諸国が占める構図はこの数年、変わっていない。米国は17位、中国は61位だった。” (抜粋:共同通信)

日本企業は「清潔度」4位 NGOの海外での贈賄調査
(前略) ”世界の主要28カ国・地域の企業が海外進出などの際、相手国の政府高官らにどれだけ賄賂を払っているかを数値化したもので、日本企業の「清潔度」は4位。前回08年版の5位から一つ順位を上げた。
1位はオランダとスイスで、ベルギーが3位。27位が中国で、最下位の28位はロシアだった。中国とロシアは世界経済における重要性が増しているとした上で、両国の企業は「他国に比べ、著しく(清潔度が)低いと見なされる」と指摘した。” 
(抜粋:共同通信)









0 件のコメント:

コメントを投稿