2012年1月16日月曜日

日本オワタ論にうんざり

こうするべきとかこうあるべきとかのべき論を振りかざすのはいいけど、日本は法治国家で、合法であれば、何をするのも自由。どこに住んでどこで買って何を買ってもいい。
自分が嫌いだから、認めたくないから、空気を読んで規制してよという声が多いのにはいささか閉口してきました。そんなものは甘え以外なにものでもない。しまいには国民をやめたいですとか言い出す人も出てきてる。誤解を恐れずに言わせてもらえば、とっととやめて出て行けばって感じですよ。日本よりも生活水準が高くて、教育や医療が無料かもしくは格安で供給されて、治安も良くて、言論の自由も保証されている国があるのであればば私もついていきます。あ、もちろん失業率も低めでお願いします。

誰かを犯人にする事で問題が解決する、もしくは志し高く無私の心を持った維新の志士があらわれて日本を良くしてくれるとと思っているのだとすればそれはとんでもないお花畑だ。


以前も書きましたが、

 ”陰謀論が世界中で花盛りですが、世の中そんなに単純に出来ていない。だから一発逆転の必殺技なんてない。誰かに何かを抗議するのはいいが、それで相手が倒 れたり譲ったところで問題は解決しません。個々が最大限に考えて行動して、その上で少しだけ前よりよい世の中を目指していく。そこには近道も答えもない。

 かくいう私もリーマンショック以降かなり陰謀論にははまった。でもアメリカやヨーロッパがとくにうまく行ってる訳でもなく、中国、インドにしても然りだ。本当に本当に世の中は複雑だ。だからこそ考えつづけ議論をしつづけちょっとづつ進んでいくしかない。

 日銀が金融緩和して、大統領制を取って、じゃんじゃん規制緩和すれば日本は良くなる!と今でもかなり思ってはいますが、あれ、それってアメリカじゃ ん...。で、失業率高値安定、財政赤字、株安等等、グーグルやマックがあったて追いつかない訳です。
それじゃ官僚制を維持しつつ大統領制導入すれば、フランス?、
強固な指導力を持って天然資源ががっちりもって、ロシア? 
もちろん諸処の条件違いますが、、、結局全てがうまく行っている国なんてないんです。
結局は完成されたシステムはないし、あっても使っているうちに制度疲労をおこすもんなんですよね。” 世界中が不安なんですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歴史上これほど民衆が力を持っている時代はない。他人に期待する前に自分が動く、その積み重ねでしかこれからの国家はあり得ない。それとも独裁者を切望しますか?

革命が起きないんではなくて必要ない。結局そこまで困ってないんですよ現在の日本は。膨大な貯金がある間に次世代への指針を模索して進んでいくしかない。革命とか英雄とか優れた政治家とか覇気のある若者とかみたいな一発逆転で全てが好転する秘策はないです。


グリグリ思考してドンドン議論してジャンジャン提言していく、ほんの少しだけ前進して修正してまた前進。結果として何が正しいかなんて100年くらい経たなきゃわからないんだから、憂うよりも楽しくいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿