2012年1月1日日曜日

音楽ってすばらしい!


私はすごい音痴です。ジャイアンといい勝負だと思う。リズムも取れません。手拍子は左右確認が必要です。

私が通っていた小学校は音楽の授業に力を入れていた学校だったので、音痴な私はかなりな黒歴史を持っています。先頃の同窓会ではかなりの友人達が覚えていたので間違いない。当時好きだった女性にもしみじみといわれ軽くへこみました。

なのでカラオケは相当に苦手です。カラオケボックスが主流のイマドキの若者でなくて本当に良かった。歌がうまいだけでもてるなんて局面は私が学生の頃はそんなになかった。高校生の姪っ子に聞くと大事な要素の一つらしい。

では歌う事がきらいかと言うとそうでもない、結構好きだ。カラオケで他人が歌っているのを聴いていると自分も口ずさんでしまう。でもここからが大変。そうすると当然のように歌って下さいとなる。本当に下手ですからとかたくなに拒否しても強要してくる。 「音痴ですから」「またまた」なんてことを3〜4回繰り返してもあきらめない。最近は弟が歌うま芸人とかなってるから余計にうっとうしい。

ちなみにこういう人ってかなり沢山いるけど一体どういう心理構造なんだろう、酒を勧める人と一緒?自分ばっかり歌って悪いと思っているのか、下手な人に歌わして優越感を感じたいのか、とにかくみんなで同じ事をしたいのか、まじで理解不能。

で、結局場の空気を壊しても何なので仕方なく歌う、
そしてみんな驚く、薦めた人もさすがに後悔する。
だから言ったじゃないか。
おれは相当に図々しい人間なんだ、
ちょい下手くらいだったらすぐ歌うっちゅうの。
分かれよ、気づけよ、空気よめよ、まったく...。

歌や音楽を聴く事も歌う事も大好きですし本当に歌がうまかったら気持ちいいだろうなとは心の底から思います。カラオケ番組の存在意義は未だによくわかりませんが...


誰かの楽しみが誰かの苦しみになる。それを和らげてくれる音楽ってすごいな。
 ”ポップ音楽を聴かせるのが最も効果があることが分かった。アメルスフォールト動物園の5匹のキリンは、ポップ音楽を聴いていると花火の音をただの雑音のように感じるようになるのだという。”


人間様にもこんな効用が!アメリカで子供用の歯科で音楽を流してくれたりする所があるけど、やっぱり効果があるんですね。
 ”論文は、不安を感じやすい人はいろいろな行為に没頭する傾向があり、音楽を聞くといった興味をそそる行為は、痛みを緩和する最も効果的な方法かもしれないと結論づけている。”




音楽って偉大だな。

今年は音痴矯正にでも行こうかな。(ウソ)

0 件のコメント:

コメントを投稿