2012年1月29日日曜日

No Sex No Life!


「NO SEX NO LIFE!」エリカ・アンギャルが提案する、セックスでアンチエイジング!

Elle Onlineで始まったエリカアンギャルの新連載。記事自体はわりと予想通りだし、ほぼ同意なんで、特に目新しいってこともないのですが、

”オキシトシンというホルモン。 「ラブホルモン」とか「絆ホルモン」とも呼ばれ”
え、いつからそんなものができてんの?

と思ってググったら一応こういう事らしいです。
50組のカップルに半数にオキシトシン、半数にプラセボ(ニセ投薬)を与えた結果:
”オキシトシン群では、プラセボ群に比べコルチゾル(ストレスの多い条件下で増大するホルモン)濃度に有意な減少がみられたという。さらにオキシトシン群の夫婦は、マイナスの感情もプラスの感情も素直に表現することができた。「心理学的見地からいえば、これはまさに争いを解決しようとする行動」だとDitzen氏は述べている。”
ラブホルモン「オキシトシン」が夫婦の危機を救うhttp://ow.ly/8JVR4

いろんなホルモンが存在するもんですね〜。
スキンシップ自体の効用も大きいですし、やっぱりセックスは重要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿