2012年9月18日火曜日

中国反日デモについての私的まとめ18日朝版

色々読んだ中では一番わかりやすい。
ノンフィクション作家の安田峰俊(迷路人)の”ブログ大陸浪人のすすめ”
*今回の反日デモの黒幕についての考察まとめ via @dongyingwenren

今回の反日デモについて、
比較的有力と目される黒幕は以下の3勢力のようだ。
1.次の中国の支配者である習近平
2.現在、中国の支配者である胡錦濤
3.支配者になりたかった薄煕来のシンパ(?)

本文より

恐ろしいのは黒幕がこの三者ではなくて国外のだれか...(おっと、やめておこう)


中国版ツイッターで今日最もRTされた書込み(RT数十万回)の上位数十個には、「一部の中国人民よ、愚かな反日暴動は直ちに鎮静させなさい。これは無益な内戦だ。」といった内容が最も多いです。

という話しもありますし、どんなデモでも多くの場合は先導者がいる訳ですから、それが”誰”なのかは非常に重要ですね。


何れにしても日本にとっても、また多くの善良な一般中国人にとっても迷惑な話しだ。こういう時に日本が逆手に取って外交ポイントを稼ぎに行けない所がどうにも弱い。



このブログ本文で一番面白かったのはこの部分です。


”中国社会を構成する人たちというのは、簡単に言ってしまうと、


支配者:数が少ないけれど頭がいいヤクザ。
民衆 :無駄に数が多くて滅茶苦茶な爆発力があるけれどバカ。
知識人:声が大きいだけで数も力もないひょうろく玉。

という3パターンにわかれる。”

(今回の反日デモの黒幕についての考察まとめ


友人のFBでの書き込みです
連休に有休をくっつけて上海・杭州に行ってきました!帰国して反日デモの報道にビックリ。特に不自 由なく旅してました。中国ではデモなどは報道されてません。そのかわり写真のように尖閣諸島(釣魚島)は「中国的!」という主張はテレビや新聞、地下鉄の モニターなどで繰り返し、やってました。


メディアというのはいつの世もどの国もニュース性のあることつまり特殊なことを取り上げるんですよね

デモに反対している人たちも沢山います。
Hao LiさんのFB
中国国内今の状況を皆さんに説明します!(第二弾) 中国暴動化した反日デモが、面白い方向に転換し始めてます。

ー@activeminorityさんTwitterからの抜粋ー昨日からNewsやTwitter見るたびに気が重かったんだが、今日Weiboをみてみたら、中国の著名ロックミュージシャンや広州の中国人音楽仲間は次々にデモ反対を表明してて、鳥肌がたった。自分もまだまだここでやっていける元気が出てきた。

反日デモ隊が集まった花園酒店に、しばらくして「理性愛国、反対暴力」というプラカードを持った学生が集まった。彼らはデモの終息後、花園酒店の周りのゴミを拾い集めた。「中国の将来にも希望はある」このTweetをWeiboにあげた中国人のコメント。



尖閣では毅然としていればいい
~固唾をのんで日本の対中国対応をアツく見守っている諸国がいることを忘れるなかれ #BLOGOS
実効支配している日本には、公式には尖閣には領土問題などないのです。
 暴徒による暴力に屈しては絶対にいけません。
 毅然としていればいいのです。
(本文より)

淡々とそして厳格に抗議続けるべきという木走正水の主張には賛成です。

その他のおばか記事です。ひょっとすると狙われているのはグローバル企業なのかもしれません。

中国ではサムスン攻撃したり、もうなにがなんだかw

【中国vs韓国】中国反日デモ隊が韓国サムスンを襲撃 損害賠償は当然日本へ


中国らしい。ネット民大喜び(不謹慎ですが、、、)

中国人「三菱のエンブレム引きちぎってきたったwwwwww」 → 間違えてベンツの取ってきちゃってると話題に (画像あり)


日本でもおかしな人がでています...
「中国に抗議」なぜかロシア大使館前で放火 容疑者逮捕


本日18日は柳条湖事件の起きた9月18日から81年目にあたるので大きな動きがありそうです。
中国反日デモ 58都市で呼びかけ




哀しい犠牲者がでない事を心の底より願っております。







0 件のコメント:

コメントを投稿