2012年9月3日月曜日

犬を人混みにつれてくるのってどうよ?

反論覚悟で言って見る。
人ごみに犬を連れてくる人はなんなのだ?ベビーカーや小さい子供を連れてくるのはいい。基本的には社会が共有するべきものだから。でも犬は違う。趣味だ。好きな人もいれば嫌いな人もいる。しかも吠えても飼い主知らんぷりだったり。リーシュ長めだったり。

犬だって吠えたいだろうし、リーシュも長めもしくはない方がいいに決まってる。それはわかる。だったらそういうことが出来る場所に行ってくれ。できないな ら来るなよ人ごみ、もしくは飼うなよ。躾に金払って吠えないようにして下さい。「だって犬欲しいんだもん、ちょっとぐらいいいじゃん」ってことならそいつ は小学生認定だな。

子供は親の責任が大きいとはいえみんな(社会)で育てるものだが、犬は100%飼い主が育ててくれよ。マジで。

お気づきかもしれませんが猫派です。




一昨日、FBにこんな書き込みをしました。
するとかなりの反響があり多くのイイネとコメントを頂きました。大旨同意で、犬を飼っている人からも人ごみでは抱いて行く、最大限注意する等といった意見を頂きました。


私はまず混んでる所に連れて行かないし、そう言う場所を通り抜けなければならない時は片腕で抱え、もう一つの手のひらで犬の頭を固定します。(しないのは分かってるのですが間違えても近くの方にガブっと行かない様に)
M.K.
人間のガキも含め全て親、飼い主次第です。うちはその為にパピー時に訓練しました。それはどこでも一緒に行きたい家族だから。 O.H.

ウチのトイプードルのブリーダーさんは迎える前に「犬を迎えるとは」ということをとにかく説明されました
最後の言葉が印象的で「今まで話した事を面倒臭いとかちょっとでも思ったら飼わないで下さい、お願いします」と言われました。
M.M.


うちはかごに入れてバギーで散歩しております、わたしが。(わたしだけが辛いという、でも犬たちは喜んでいきたがっております、なぜか)起こりうるすべての可能性を考えて、人様に迷惑がかからんように、でも犬たちにもできる限り幸せでいて欲しいので、公共の場ではこそこそと、家では自由気ままに放牧?しております。
Y.S.


人ごみに連れていくのは犬にとってもストレスかと。ドッグウィスパラーを見ていたら大型も小型も犬は犬。平等にちゃんとしつけるべきとシーザーさんが言ってました。
O.K.


昔、私の娘が犬に昔かまれました。
友人の友人で善良な方だった。噛まれた時、友人宅庭でリーシュなし。ブランコに乗っていた娘の所に寄っていて吠えまくり。娘は怖がって降りられない。飼い主はのんびりと制止に入ろうとした所で犬が娘に飛びつき噛み付いた。

そしてアメリカという場所柄、飼い主は訴えないで下さいというおびえた目で私を見ながらこう言いました、

飼い主「普段こんなに興奮しないんだけど...」
 

私「知るかっ!
その時思った。子犬だろうがなんだろうが唐突に他人に危害を加える可能性がある。そしてそのことに覚悟ができていないのであれば飼うべきではないと。
結局、娘は後日クーピーをもらって大喜びでトラウマにはなりませんでした。
また昔、猫を飼っていました。こいつが触るものみな傷つけるギザギザハートの持ち主のくせに目立つ場所に鎮座ましましているふて猫娘。どれだけ私が噛む/ひっかくから近づかないないようにと注意しても近づいて攻撃されて怒る人がいる...しかも大人。こどもは双方の注意が必要だと思うが大人だとはぁ〜って感じです。上島竜兵じゃないんだから、言われたこと聞けよと。

飼ってる方簿の意見を聞けば聞くほど、そこまで気を使う必要があるなら私にはちょっと無理と感じました。


*写真の猫は二匹とも江ノ島にて撮影

このFBへの書き込みが(9/2)日曜日で翌日の月曜日(9/3)こんなニュースが。なんかの暗示だったんでしょうかね。こちらもFBで話題になったので明日まとめます。
電車内のベビーカー利用に賛否両論 啓発ポスター引き金

ストレスため過ぎだってばよにつづく(予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿