2012年9月29日土曜日

カツカレー騒動顛末記

あらまし
自民党総裁選の前に阿部総理が3500円のカツカレーを食べていたと翌日のTBS系のワイドショーが報道。番組内でコメンテーターが庶民の感覚と離れている事を指摘。それをうけてネットで炎上!グーグル検索ワード一位が「カツカレー」に。それを新聞が取り上げる。それをうけて「新聞社のカレーはもっと高い」などカツカレー関連まとめ連発。実際に3500円の帝国ホテルのカツカレーをレポートするネットメディアも出現。

一連の流れで私が一番驚いたのはココイチの株価が上がった事だ。
はっきりわかった。一連の事件の陰謀の黒幕が。
陰で儲けてるんだよいつも誰かが...

(注:実際には配当権利確定に良くある値動きなのと時間が微妙なので相関性は微妙らしいです。)http://img.ly/nOKZ

【安倍特需】空前のカツカレーブームでCoCo壱番屋の株価が急上昇www

カツカレーテロ画像

安倍新総裁の3500円カツカレーがもたらした経済効果 - NAVER まとめ

「3500円カツカレー」安倍氏を猛バッシングの朝日新聞社内レストラン。カツ無しカレー3675円だった - NAVER まとめ


ちなみに私が食べたのは金沢発GoGoカレーのチキンカツカレーです。

チキンにしたの前日に名古屋名物矢場とんのミソカツを食べていたからです。


タブロイド紙とワイドショーといわゆる一般新聞紙やニュースを”マスゴミ”とひとくくりにしないでという報道側のいい分はわからなくもないけど、やっぱりそういう部分はありますよね。


二日連続でその気にさせたのは阿部さんがというよりもそれに釣られたネットの勢い。改めてSNSのバイラルマーケティングのすごさを見た気がしました。


経済効果のためにアフェッとくw

すいません。(未読です)


すいません。(未食です)


すいません。(未読です)




0 件のコメント:

コメントを投稿