2012年9月25日火曜日

今世界で起きている事への私的雑感25日朝版

ワシントンポストが日本の右傾化について書いたり、
時事ドットコム:右傾化する日本
 記事は「日本は徐々にだが、右傾化への重要な変化の途上にある」と指摘。日本の武器輸出3原則緩和や集団的自衛権行使に向けた憲法改正の動きなどを詳細に伝えている。

NYTが日中双方ステップバックすべきだと書いたり、
Dangerous Rocks: Can both sides back off peacefully? - CNN.com
Hopefully leaders on both sides will find that wisdom and act on it to avert catastrophe. In the meantime, confidence-destroying measures are digging a deeper hole to climb out of.

OECDが日中間の対立が景気回復の足かせになっていると語っても、

世界経済、貿易の低迷や日中間の領有権争いが回復の足かせ Reuters
沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる日中間の対立も景気回復の足かせになっていると指摘した。

日銀が金融緩和を実行して過去最高のマネタリーベースになっても、、、
日銀の当座預金残高が過去最高を更新、累次の緩和強化で高水準続く Reuters
日銀の当座預金残高が24日、速報ベースで前週末に比べて4700億円増の44兆2100億円となり、7月2日の44兆0500億円を上回って過去最高を更新した。

それでも円高ですか???

外為17時 円、78円近辺に上昇 17時過ぎに77円台に一段高  日本経済新聞
前週末の同時点と比べ16銭の円高・ドル安水準で推移している。中国やオーストラリアの景気下振れ懸念


中国資産家の金が日本に流れてるって噂もあるけど、どんだけ世界は脆弱なんでしょう、、、

円高進行のせいで株自体は低迷していますが、スペインがきな臭い、欧州やデモが発生した中国よりも日本は信頼されているってことですね。
欧中リスクに警戒感広がる、円高と株安が静かに進行  Reuters
円高と株安が静かに進んでいる。スペインの支援動向などの欧州債務問題や、中国の景気減速への警戒が強まっているためだ。


たまに中国が日本の国債を叩き売りしてくるからやばいとかトンでも話しを見かけますが、そんな事をすればただでさえもチャイナリスクで中国から企業と資金が逃げ出してる所に円安が進んで日本の輸出業復活。ウマ〜ですね。

何はともあれ野田さんには頑張ってもらうしかない。
国連で日本の立場説明へ=「尖閣・竹島」言及は回避-野田首相、24日総会へ出発 時事ドットコム
首相は総会の一般討論演説で、沖縄県・尖閣諸島の国有化に伴い緊張状態に陥っている中国との関係や、韓国との間の竹島領有権問題を念頭に、国際法のルール に従って平和的な問題解決を目指す日本の立場を説明し、各国の支持を得たい考え。ただ、尖閣や竹島に直接触れることは避ける方針だ。



この時のをやたらと大きく取り上げて対比されてもな〜。中国のデモと規模の内容が違いすぎる。
中国大使館周辺で800人がデモ、尖閣問題へ抗議 AFPBB News  via @afpbbco


ちなみに米露からは発言による援護射撃が出ています。中国は日本と戦争になっても利益ないし、止めときな、米国はじめ国際世論も黙ってないよ、そもそも勝てないし、的な...

「尖閣、日米安保の対象」 米国防長官、防衛相らと会談
米国が日本防衛の義務を負う日米安全保障条約が、尖閣諸島にも適用されることも改めて確認したとみられる。

ロシア有識者「日本と開戦したら損、中国は百も承知」 Y!ニュース
 雑誌「世界政治におけるロシア」編集長のヒョードル・ルキヤノフ氏は、中国が戦争を起こせば、得られるものは何もない上、より多くの国から脅威と見られ ることになるとし、「中国はこの点についてよく分かっているから、戦争の一歩を踏み出すことはありえない」との見解を示した。


<尖閣問題>日中が開戦すれば、米軍の全面介入で中国軍は負ける レコードチャイナ
2012年9月19日、日本と中国が尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐって大規模な軍事衝突となった場合、中国空軍は米国の全面介入により大損害を被るこ とになると、ロシアのニュースサイト「ブズグリャド」が複数の専門家の意見として報じている。20日付で新華社通信(電子版)が伝えた。



先進国の規模縮小は計算に入らないんですね。
何れにしても先進国は軒並み低成長率ですが...
インドネシア、2030年までに英国抜き世界7位の経済になる可能性Reuters
インドネシアの人口動態や都市化、中間所得層の拡大が経済成長の追い風になるとした。世界第4位の人口を抱えるインドネシアの消費人口は2030年までに9000万人増加し、サービス部門では1兆1000億ドルの経済効果が見込まれるという。

それにしても最近は朝日も読売も記事がほとんど有料ベースになって来た。海外のはほとんど読めるしネット系があるので充分なんだけど。結局読者減らしてるだけだと思うけど、大丈夫かいな...


おまけの脱力ニュース

世界遺産と違ってパワースポットは目指すもんじゃないと思うけど。言ってるお役人も記者も大丈夫か?(こんな記事まで有料ベースかよ朝日は...)
めざせパワースポット? 名古屋城ゆかりの石、お披露目
名古屋市の河村たかし市長が「石には400年の願いがこもっている。パワースポットにしたい」と期待を込めた。






0 件のコメント:

コメントを投稿