2012年9月20日木曜日

中国反日デモに対する私的雑感19日朝版

相変わらず哀しい行動が続いてます。
中国嫁日記(20代中国嫁と40代オタ夫の日記)は最高です。
塩の話しは秀逸です。

茂木さんおすすめです。頑張れ蒼井そら。
中国語ですが意味はわかります。

”中国の風刺漫画家、変態辣椒さんの作品「蒼井そらが日中危機を救う」(「できれば蒼井さんに見てもらいたい」とのこと。翻訳はしませんがだいたい分かるね)” (@QZR02041さんのつぶやき)

中国の「反日暴動」がアメリカでほとんど報道されない理由とは?
ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト  via @Newsweek_JAPAN
 いずれにしても、これから国連総会があり全世界の指導者がNYに集まってきますが、その後の10月になれば、中国としては、共産党の第十七次全国代表大 会(党大会)を開かないわけにはいきません。そこに至る過程をアメリカの中国通は、細かな兆候を見逃すまいと必死になってウォッチしているのです。反日デ モの暴走というエピソードは、その1つとして見ているのであり、中国に気をつかったり日本を軽視しているわけではないと思います。(本文より)

中国政府の自作自演説はほとんど各国メディアから出ていますが、この記事はとても冷静に分析されていて興味深いです。でも書かれている以上には大きく取り上げられていますけどね。

いつもおちゃらけている隊長ですが、今回は真摯です。そして内容に禿同!
やまもといちろうブログ

中国に対して理性的な態度を取るといっても、どう取ったらいいのか分からない人のために

 戦争にならないように願いましょう。外交や、国民としての態度をもって、領土を譲る以外のあらゆる平和的、外交的手段が講じられるように、礼を失さず日本人として然るべき態度で中国人と接し続けることを誇りとしましょう。

 危機が去ってから、教訓を得て国民全体で議論しましょう。
 それまでは、これは有事であると弁えて、問題に対処する人たちの妨害とならぬよう、国民一人ひとりが考えて行動しましょう。
” 本文より


米人のプロデューサーから上海の仕事が東京になったと連絡が来た。中国キャペンーンが中止になったと英人の代理店から教えてもらった。工場への投資案件が 中止になったとスイス人の銀行家が言っていた。カントリーリスクがあるとはこういう事なんですよね。今現在国際的に損をしているのは一体どこの国でしょう。

とにかく冷静に節度を持って対応して行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿