2014年7月24日木曜日

悲しい程に世界は混沌としている、、、


こういう事が出来るようになったのが今の時代 。

【ガザ地区在住】パレスチナ市民だけど、なんか質問ある?
http://askmeanything.blog.jp/archives/1006166460.html

【ガザ地区】イスラエル軍兵士だけど、なんか質問ある?
http://askmeanything.blog.jp/archives/1006121887.html

21歳イスラエル人兵士の言葉です。

「俺はユダヤの説話を生得権として信じちゃいない(他のどの民族のも)。とすると俺がなんで戦ってるのかって疑問が起きる。まぁいい、俺はただ愛する人たちを守りたいんだ」

答えているのは20歳パレスチナ市民です。

Q. 俺はユダヤ人だ。友だちになれるかな? 

A. もし君が目の前にいたら、手を差し出すよ。
平和を強く支持してる。 

戦争をやりたい訳じゃなくてもそこに戦いがあれば行かざるを得ない、、、
注:「○×だけどなんか質問ある?」の発祥は世界的に見ても2chじゃないかと思うのですがAMA(Ask me anything)と呼ばれ海外ではオバマやビルゲイツも参加する程の大人気です。

本当に戦争をやりたがっているのは誰なんでしょうか?

__________________________

破壊は破壊を産み、
報復を連鎖する。

パレスチナ側の死者数が500人を超えたと言ってもイスラエルでは過去10年あまりで1000人以上(民間人)が自爆テロで死んでいる。国の成り立ちとかで話して行ったら絶対に解決しないし、かといって、一方を悪と断定して進める事も違っていると思う。今日の喧嘩が一方的だったとしても常日頃の鬱憤だってあるのです。とにかく第三者からのどちらかへの過剰な同情、肩入れもしくは批判、批難は状況を悪化させる可能性もある。

(過度な批判、批難が抑止力として働いているのも事実ではありますが、、、)

まずは喧嘩をやめさせること。
そして当事者とクラス全員が話し合う。

歴史が絡んだ隣人と共存共栄を前向きに話し合うことはとても難しい。(日本の例を思い出すまでもない)それでもなんとか対話の方法が見つかる事を切に切に願うばかりです。一方への過剰な批判は何も産まない、、、

何十年もそれをやって来て未だに解決せず、
たとえお花畑と言われても話し合いしか道はない。
戦争で解決する事は絶対にできない。
憎しみのスパイラルが続くのみ、、、




0 件のコメント:

コメントを投稿