2014年7月17日木曜日

私的ビジネスルール:メール編

広告系、音楽系、TV系、友人、外国、などなど
一日に少ない日で20〜30、多い時は100通以上の
メールのやり取りがあります。

メール本文もさることながら、登録していなかったアドレスや電話番号、
最後に送った見積もりや画像、私に取って最大のデータベースであるメール。
LineやFBのメッセも使いますが、やっぱ未だに最強ツールです。

ルールやマナーもずいぶん変わってきましたが、
単純に自分にとって使いやすいかどうかという観点で
日々気になっている事をまとめてみた。


自分は気をつけてるのに意外と
無神経な人が多くてイラっとくること:

*メールのタイトルをかえない
完全に内容が変わっているのにずーっと同じタイトル。
あとから見返す時にちょー不便。
トピック変わったらリプライをやめて別タイトルで
はじめて欲しい。

*CCがたくさんついているのに宛先がない

誰宛にしゃべているのかわかりづらい。
CCがついてる時は誰に、全員なら各位をつけてほしい。

*CCがたくさんついているのに一言メール
上とセットになると凄い事になります。
公開チャットとかいらんし、、、
火急の場合はともかくある程度
用件がまとまってからにしてほしい。

*メール長過ぎ
上との兼ね合いも必要ですが、
とんでもなく長いうえに案件が二つ以上。
わけわからんです。
基本は1案件1メールにしてほしい。

*リクエスト多過ぎ

リストが多く長いとゲンナリ。
(コーディネートの場合は仕方ない事も多いんですが、、、)

何かをお願いする時は基本的に5つ以内くらいにしないと
相手はやってくれない。特に外国人相手の場合は、、、


*メール末尾の宣伝文がやたら長い

これは私もしているので全面的にという訳ではないですが、
やり取りが増えてきたら取って欲しい。
 へんなGIFとかついてると、、、
二回目からは名前と携帯番号だけだとうれしい。

当たり前ですがたくさんの例外状況はありますので、
あくまでも基本形です。


自分は気をつけているけどやってしまうので、
相手がやっても許すこと:


*誤字脱字変換ミス
すいません、、、

*添付忘れ
すいません、、、

*送信相手間違え

すいません、、、


ご意見ご感想をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿