2011年9月19日月曜日

少子高齢化に関して

8/9 のつぶやき
若い人が子どもを生まないのは国の責任。 駅に24時間営業の保育所を!
" 6月17日に公表された「子ども・子育て白書」を読むと、少子化対策として必要な処方箋はほとんど網羅されていると思われる。一般論として、この国の経済・社会が低迷を脱しきれない根本原因は、「分析の不足」にあるのではなく、決定的に「実行力が不足」していることに求められるのではないだろうか。"抜粋:出口治明の提言/ダイヤモンドオンライン
本当に日本に足りないのは分析でなく実行力だよな〜
>能書きはいいからはやくやれよってかんじだ。


赤字国債発行法案 今国会成立へ
子供手当廃止で赤字国債発行って、民主の前に戻っただけじゃん。三党そろって官僚に惨敗かよ。個々の政策はともかく存在意義あんのかマジで?




ちょっと古いですが朝日の2010年4月の記事です。
「働く女性と子育て」に関する調査
”日本は、もっと子どもが増えたらいいと思うか、という問いに対し78.2%が「はい」と回答した。では、どうしたら子どもが増えると思うか聞いたところ、「働く母親が仕事を続けられる職場環境」という回答が最も多く69.0%だった。”抜粋:朝日新聞


以前にもナデシコジャパン優勝の話しから、女性の社会進出問題に発展して最終的には子供連れでも働ける職場が増えればイイネと言う話しになりました。  

今更ですが...ナデシコジャパンの優勝関連ツイート

 

働く母親が働きやすい環境作りとは周りの意識の問題も必要だとおもう。
育児に参加する男性を増やすと共に男性だけで養っていかなければならないという強迫観念も取り除いてあげなければ若い男子は子供どころか結婚すらする気にならないだろう。今の状況は出来ればそれなりに稼いでほしい、でも育児にも参加してね的な要求が多いようにみえるのはオレが男だからか。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿