2011年9月3日土曜日

今更ですが...ナデシコジャパンの優勝関連ツイート


7/18 澤キャプテン率いるナデシコジャパンが
女子のワールドカップで初優勝。
海外からのコメント話から始まってひいては
日本の男女雇用機会均等の話しや
マスコミの対応問題まで膨らんでいきます。

すっげ〜!!アメリカの女子サッカーの浸透ぶりを
知る身としては心底スゴイと思う。
ナデシコおめでとう!

RT @erzk: @SpikeLeeのツイート:
この奇跡を二度観た。
日本が米国に勝った時と、スーパーボールでセインツがコルツに勝った時と。
セインツは自分たちのためだけに戦ったんじゃなくて、
ハリケーンカトリーナの被災者のために戦ったのだ。
今日同じことが起きた。
ゲームに勝つだけの目的じゃなくて戦う者を負かすことはほとんど不可能だ。
そこには決して凌駕できないスピリッツと意志と心と決意がみなぎっているからだ。

つまり金じゃないってこと。
RT @yonenagakunio: なでしこジャパン。彼女等の年収は360万円。
海外賞金は1勝すると男子200万円、なでしこ10万円。
優勝すると男子3000万円、なでしこ150万円。
ファンの私としては、至急待遇改善して欲しいなあ。

RT @cynanyc: つーか少年ジャンプみたいだなぁ、
なでしこジャパン。開催国ドイツに勝って、
一度も勝てないアメリカを破って優勝。
しかも二度リードされて二度追いついてPK。
澤が延長後半同点ゴールで得点王とMVP。漫画でもやりすぎ。
>事実はマンガよりも奇なりですね

RT @TrinityNYC: RT @monta_neko: 禿同。日本、金使うべきとこに使え!
RT @mayuk0mura 女性は報酬少なくても頑張るからもっと登用をとか、
あらゆる意味で微妙…。あの清々しさとPKに向かう笑顔に報いるためには、
清貧礼賛みたいな方向に行ってはいかんと思うけど。

イイネ!The best twitter reactions from Japan's upset win over USA
>米国のHuff Post誌は日本を讃えるツイートをまとめました。

日本のマスコミ報道もその辺は結構公平だとは思います
RT @waoonako:@kawaharu ならんとといいます。奈良の住人です。
アメリカのナデシコ放送の和訳、ありがとう!嬉しいですね!
そういう、明確な反応がアメリカらしくていいし、
日本もそこは真似るべき!ですよね
>海外メディアの取り上げ方はここに詳しく出ています。

「うちひしがれた国」の復活宣言と なでしこ優勝に英語メディア


RT @trinitynyc: ESPN局 RT @kotarotamura:
「日本女子チームは技術があり、チームワークにすぐれ、
何より気品にあふれていた。大会を通じて最もリスペクトされてきたチームだ。
オメデトウ(日本語で)ジャパン」アメリカ放送締めくくりの言葉

ビジネスでもスポーツでもグローバルプレイヤーが続々と出ているのに政治ではほとんどいない...大人の男が一番ダメなんじゃねーかこの国は....。(自戒)


ある意味一番苦手かもしれませんね
RT @nakasoune: 政府もチームワークがあればな~無理か
RT @kotarotamura @TrinityNYC: 日本女子チームは技術があり、チームワークにすぐれ何より気品にあふれていた。大会を通じて最もリスペクトされてきたチーム

当たり前だが忘れがちRT @itoi_shigesato: 人に勇気だと見えているものは経験の蓄積だったりする。「先に点を取られて、どうでしたか?」と質問されて「そういうことは、よくあることなので」「どうなるか?」を当ててもしょうがない。「どうするか」だけ、いつも考えているのだ。

”A team that is now on top of the world...”
RT @trinitynyc: ツイートでつぶやいてたことをブログにまとめました。
「なでしこは神の花」
日本は本当に女子が元気!>なでしこ日米決戦勝利に感動!
アメリカのフェアさにも感動!

>この辺から話しは急展開していきます。

ナデシコJapanを見るまでもなく、日本は女子が元気だ。というよりもその一つの集大成が昨日の結果を生み出したのかもしれない。ボラ活動も神戸に比て女性の参加率は上がっているらしい(6対4)非常に多い。(*被災地入りしているという意味ではもっと多いはず)本当に大人の男たち、、、

海外にいる日本の女性が優秀というより、
優秀な女性が活躍できる場が日本にはない。かと。
RT @munetakanyc: NYに渡り日本女性の強さたくましさに圧倒される事多々有った。
日本はこの世界に誇る優秀な女性達をうまく使うべきだ。
そこに新しい日本の成長が有ると思う。

今後日本男ダメ論が吹き荒れそう。
今の日本の状況を生み出しているのが大人の男である事を考えればしょうがない。
それなりに機能してきたものも事実ですが、これからはそうも行かない。
一回総括されときましょう。

男性、女性関わらず潜在能力として優秀かそうでないかは同じだと思う。
違いが出るのは学習と経験値だけ。
大学までは同列だったのに出た後突如場がなくなる現在の日本の状況は
やはり問題がある。と、共に男だから絶対働かなきゃという概念もなくさないと。
男女平等とはそういこと。

君の職場は多い方だと思うよ。それに本当に海外の日本人女性は優秀。
それが生かされてないと感じる海外経験者は多数
RT @g_183: @kawaharu そりゃ言い過ぎだろ。
今の日本を形成したのは男女関係無いと思う。良くも悪くも両方だろ?
サッカー女子が頂点に立ったというだけ

>上の私の連投に対してさすがに反論が入りました。


@g_183 すこしでも優秀な人や意見の可能性をある特定の門戸(性差)で狭めている事は国益に取ってはマイナスだと思う。全てではないが一要因ではあったのでは。

だよね、”より稼げる方が稼げばいい”となればいいとは思うRT @g_183:@kawaharu労働の側面だけでなく、育児に性別は関係なくて、もっと男性でも育児参加出来る環境を作ってあげれば、女性はより社会に出易い環境が出来るんじゃないの?そう言った地道な意識改革が必要だよ。

託児所が隣接している会社が優良企業として認められたりしてくると思うよ。実際アメリカはそうだし。RT @g_183: うちもカミさんがエステティシャンだから、働きたいなら機会は与えてあげたいんだよね。でも子供を一人にはしたくないから、1日交代で主夫出来るのが理想w

禿同。RT @g_183: @kawaharu ぶっちゃけ理想を言えば、社内に託児所作ってくれって感じ。これからの企業は社内から子供の声が聞こえる様な会社こそ、優良企業だと認定すべきだよ。親の背中を見て学べるし、そっちの方が安心だよ。それが許される気風になって欲しい。

>結局はもっと女性が働きやすい環境が作れれば良いですねという方向で
まとまりました。

>そして今度はメディアの扱い方について。この辺は2日ほどたっています。

RT @trinitynyc: だいたい、MVPとった選手の実家に押しかけて、
料理作れるのか、だの、嫁に行くのか、だの、たずねたって聞いたけど。
取材するヤツの頭悪すぎて、開いた口ふさがらん。
中学校の学校新聞だって、もすこしマトモなストーリーで取材できるんじゃないの?
>これはもうなにおかいわんやですね。。。
かならず若い女の子には料理できるか、聞く人多いですからね。
できないと結婚したらどうすんだ?みたいな。


MVP選手の家に押し掛けて料理が出来るか聞くメディアと政治家に怒鳴られて
事実を伝えないメディアが一緒だとしても不幸だし、別々だとしても不幸だ。
多くのメディアがそのどちらでもない事を願うばかり...
>結構同じだったりするから困ったものです。

*お断り
RT/@XXXで始まる場合はその方が書いています。
文章の始まりになにもついていない場合は私が書いております。
>はブログ時の加筆です。
当然ですが、加筆修正もしまくっています



0 件のコメント:

コメントを投稿