2012年8月15日水曜日

ハイジの国へようこそ1

ロシアより愛をこめて5からのつづきです

スイス一日目

ロシアからスイスへ移動です。空港までは徒歩で行けることがわかったのですが、ターミナルの位置関係が不明なので空港までシャトルを使用。降りる場所を間違えて、結局、猛烈に歩くことに...

国際空港にもかかわらずタラップ使用のモスクワ。雰囲気出るけどやっぱり面倒。それにしても国際線でこれってすごいよね。日本でもあるのかな?(実は成田と羽田しか知りません)


で、びゅびゅーんと一気にジュネーブへ。
さんざん並んで歩いたロシア出国から打って変わってあっさり入国。

ヨーロッパの空港って良くシャワーがあるんだけど、それが荷物受取所の側にあって、ある意味合理的だなと、どうでもいいことに改めてちょっと感動。でも15CHF(約1200円)は高過ぎる気が...


そう!そしてそこは時計の国!ハイジの国!アルプス!ジュネーブ!チューリッヒ!国連!永世中立国!チョコレート!ヨロレイヒなスイス!!
貧困なイメージですいません...本当に私の中にはこれしかなかった。

そもそも首都はジュネーブじゃないよベルンですよベルン!(これも知らなかった)
いわゆるオーストラリアの首都がシドニーじゃなくてキャンベラだったり、アメリカの首都がNYじゃなくてワシントンDCだったり、名古屋県じゃなくて愛知県だったり、品川駅が品川区じゃなくて港区で目黒駅が品川区だったりとかで同じ。イメージが先行して勘違いするパターンですね。ちなみに私の名字である品川は日本全国1002番目に多い名前で19000人しかいないんですよ。気になる人はこちらでチェック名字由来net

話しを元に戻すと、とりあえず空港の時計もローレックスです。

ヨーロッパの中心部に位置するスイス。九州程度の小さい国土ながら地理的にも気候も多様性にあふれ、4つの言語を国語とし、多彩な文化を誇っています。(抜粋元スイス政府観光局)

なるほどなるほど。仏伊独以外なんだっけ。ロマッンシュ?なんじゃそりゃ。ちなみにジュネーブは仏語です。というわけでボンジュール!

で、いきなりアイス。なかなかイケメンナイスガイな売り子。でもこれで約5CHF(約400円)。だから若干高いかな...

で、ジュネーブ空港隣接のジュネーブ空港駅(徒歩3分)からジュネーブ市内へは列車で15分。便利だ。極東島国の首都とは大違い。

先日のブログ以来、国の正式名称にこだわっています。

スイス連邦の正式名称は4種の公用語で定められているが、硬貨切手などのように4種を併記する余裕がない場合に単独で使用することが許されるラテン語の国名(Helvetia、ヘルヴェティア共和国も参照)が定められている。(抜粋元Wiki:スイス)

ちゃんと細かく規定してるではないか!日本もNIHON、NIPPON、Japanと四つあるとしてしまえばいいんじゃないの。
ちなみにスイスフランの通貨記号CHFはラテン語国名のConfoederatio Helvetica Franc の頭文字です。

さて、ホテルにチェックイン後、レマン湖のほとりでフェスティバルをやっているというので散策へ。いわゆるな写真は撮ってないのでガイドブックでも参考にして下さい。

ホテルのエレベーター。Lift?フランス語だからか。ドアを手前に開けて乗るNYあたりでよく見かけますが日本にはまず存在しないタイプです。そういえば西海岸でも見たことない。

海外で見るToyotaカッコヨス!


イベントはレマン湖のほとりをぐるっと約600mくらいにわたって移動遊園地スタイルの観覧車、回転木馬、大型ブランコ、バンジージャンプ等々の遊具がぎっしりと並んでおりました。

とりあえずこれはちょうー怖かったです。

このキャンディーバー、街のコンビニ内やスーパーなど至る所で見かけました。そう言えばロンドンのパディントン駅でも。日本ではあまり見かけない色の強烈な駄菓子がずらりです。

スイスだからハンバーガー!ん?と思いつつも私の強い要望でこれになりました。だって街一番と言われたらね〜。息子はベジバーガーでしたが、、、

ちなみに普通のハンバーガーもベジバーガーも美味しかったです。そう言えば日本で美味しいベジバーガーに出会ってないな。


ホテルへ戻る際に近道だと思って通った道がどう見ても売春通り。スイスにはあまりそういうイメージはなかったのですが、国連本部がある関係から多数の国から色々な人が出入りしているようで、スイスの中ではかなり特殊な街のようです。夜間は危険な通りもあるようですので、お出かけの際にはホテルで安全道を確認することをお勧めします。ちなみにほぼどこでも英語は通じました。


部屋に戻ると夜七時にも関わらず気がつけば全員爆睡。
イベント会場では夜22時半から花火が行われていましたが当然家族の誰も見てません。

というわけでハイジの国からようこそ2へつづく!

ここまでのお話しは下記をご参照ください。
ロシアより愛をこめて1

ロシアより愛をこめて2
ロシアより愛をこめて3
ロシアより愛をこめて4

ロシアより愛をこめて5

その他の旅ものはこちらをどうぞ



全52話収録のオリジナル35mmフィルムから新たにテレシネを行ったリマスター版DVD-BOXが2010年に発売されています。35mmからテレシネ仕直されています。ブルーレイ版はDVD版からのダウンコンバートらしいので、一万円以上も高いですしこちらのDVD版がオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿