2012年7月8日日曜日

なんでもかんでもクールジャパン?

「お~いお茶」が米国で人気 シリコンバレーでは定番商品に (1/2) :
J-CASTニュース  via @jcast_news

グーグルやFB社で飲まれたり、アマゾンのTEA部門でも6位に入るほど売れているそうな。

「『クールジャパン』という言葉がありますが、米国のトレンドに敏感な層の間で日本文化への興味が高まっています。トレンドに敏感な層が『お~いお茶』を気に入り、口コミでそれが広がっている」(本文より抜粋)

売れている事は素晴らしい事だし、マーケティングの成果だとは思うが、
マジでクールジャパン関係ないからwww
実際伊藤園はかなり昔から米国進出しており地道に営業を続けてたし。

下記は最近の仕事で外人クルーから来た撮影時に現場で用意してほしい飲み物リストです。
...plenty of waters, pellgrino, unsweetened green tea drinks that are cold in a bottle, etc.
Hot beverage for ○○ is green tea.  She also likes ginger tea and mint tea.  For me, earl gray tea or green tea.

単に甘くない飲み物が米国で市民権を得て来たって事だと思う。
別に日本カッコヨス〜とかで飲んでないから...
日本の場合はアメリカカッコヨス〜でコーラを飲んでいた世代はいそうだが。


追記:
そう言えば10年くらい前に大塚製薬がジャバティー(Tejava)頑張ってましたね。
当時は都市部ではけっこう売れてたし、それなりには定着していたような。
現在はCrystalGeyserで販売しており、日本のそれとはかなり違います。でも北米版のほうが、モックんがCMをやっていたオリジナルに近い気がする。
Tejava
北米お茶チャンピオンになっていました。
Tejava Repeats First Place Win at North American Tea Championship




0 件のコメント:

コメントを投稿