2012年7月21日土曜日

Facebookのメインユーザー

永江一石さんのブログがとてもオモシロイです。
Facebookがわ推測値を使って色々検証しています。

*祝1000万人突破記念。日本のFacebookについて調べてみてびっくりしたこと #BLOGOS

その結果である、
"日本のFacebookは、極論では「東京に住んでるおっさんのSNS」"
は割と当たってるかも。それにしても都民の半数って...

私見ですが、おそらく東京住民を語る半分がダミーアカウントな気もします。さらにアカウントだけ作って放置も含めるとアクティブに動いているのは300万から500万でそのうち東京おっさんは1/4位ではというのが実感です。私自身が業界にいることもあり周りのFB女子率が高いことは否定しませんが意外と女性もやっているような気がします。


*************************
マークザッカーバーグがFacebookの社員を伴ってWallMartへField Tripに行った様子を自信のTimLine(7/21/2012)に挙げていました。時代の先端をいくSNS会社と前時代的なアナログ小売り業のトップに視察ってなんだか不思議です。
WallMartは世界最大の小売業で経営方針が絶賛されたこともありますが、労働形態に関しては劣悪でかなり問題にないます。非正規しか雇わない上に組合も認めないなど、かなり強烈です。またその出店方法は強引で各地で問題を起こしてます。
LAでも数年前に出店を巡ってかなりなバトルが起きていました。そんなウォールマートにある意味最も無縁そうなFacebookが視察に行くなんて、なんとも気になる。それだけで株価が動きそうです。アマゾンに対抗するために小売業をFBとWMが組むんだとしたら...

と、思ったら半年も前に組んでいたんですね。わざわざ自分のTLに写真を投稿したのアピってたのね。思った以上に低迷している株価あげねらいかしらん。

ウォルマートがFacebookと組み、約3500店舗分のFacebookページを作成。より高度なパーソナライズ化が可能に…  


”米小売大手チェーン・ウォルマートはFacebookとパートナーシップを組み、全米約3500店舗それぞれのFacebookページを作成しました。

全店舗のFacebookページは
「My Local Walmart」というFacebookアプリによって統合されています。948万人以上の「いいね!」数を誇るウォルマート本体のFacebookページを含めた全てのFacebookページにそのアプリが組み込まれています。” via WIRED.jp(11/15/2011)
今後の展開も気になりますね


*************************

ちなみに上記の永江一石さんの以前のエントリー、
年寄りと子供がダントツでYouTubeを見てるという驚愕の事実

もオモシロイので併せてどーぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿