2012年7月7日土曜日

シロクマの屑籠さんのブログ「"叩いて構わない奴はとことん叩く"空気と、いじめの共通点」 について

"叩いて構わない奴はとことん叩く"空気と、いじめの共通点
by シロクマの屑籠

考えさせれる事が盛りだくさんな素晴らしい記事です。
まずはご一読を。

” 現在、日本のメディア上では、ネットであれテレビであれ「バッシングを公認されるような過失・落度のある相手は、どれだけ叩いても構わない。その際、相手がどうなるかは配慮しなくて構わない。それが社会だ」という風景がリピート再生されている。”
と言った事が子供に影響を与えいじめを生み出しているのではという考察はまさにその通りだと思います。


” だから、オトナ達が子どもに向かって口で注意する前に、まず、オトナ達自身が、慈悲深い身振りを実践してみせる必要がある。そして落ち度や迷惑のあった相手をバッシングしすぎないよう、心がける必要がある。長い目で見れば、これが一番有効なのではないか。”
もう当たり前すぎるくらいに当たり前な話しですよね。

ただこれらのことは今に始まった事ではないと思います。
昔、乞食を集団で殴って殺害して街のゴミを掃除したとうそぶいた青年達がいました。とことん叩く空気というのは日本の村八分とかはぶんちょもそうですが魔女狩り等も同じ構造を持っていると思われます。非常に村社会的な構造で日本だけに限ったものではないでしょう。一種の欲求不満のはけ口としてかないしかなある意味人間の性でもあるんでしょうね。日本はそれを隣組のような相互監視システムにまで昇華させた事すらありますからね。もちろんそれらのシステムが一定の治安維持に役立つ事は否定できません。何事にも一長一短はあるんです。

ただネット社会になってより簡単に広範囲でできるようになったというのが現代の怖い部分。いままでは狭い村組織で行われていた事が現在では瞬間的に社会的に抹殺してしまうわけですから本当に恐ろしい。この著者も言っているように子供のいじめも問題ですが、はるかに怖いのはオトナのいじめだと思っています。子供の自殺が増加している事は事実ですが、それより遥かに多く自殺者全体の40%強をしめているのは40〜60台の男なんですから。。。

「どれだけ叩いても構わない」と多くの人が思ってる相手を、ネット上で擁護したりすると「なぜ気持ち良く叩いてるのに水を差すわけ?」と驚く人がたくさん いる。そして「お前も叩かれる側に入ったんだな」と擁護者も叩き始める。そして叩かない人たちはそっと遠巻きにして無言で見ている。by 佐々木俊尚 ‏@sasakitoshinao

自殺については以前こんな事も書いております。

0 件のコメント:

コメントを投稿