2012年12月23日日曜日

米国コネチカットで起きた哀しい事件...(2)

最終的に児童20人を含む26人が亡くなった米コネティカット州ニュータウンの小学校で起きた銃乱射事件に関して続報をまとめてみました。

前回(15日)

Twelve facts about guns and mass shootings in the United States
アメリカの銃に関する興味深い話しが載っているので拾ってみました。

1. Shooting sprees are not rare in the United States.
銃の乱射はアメリカでは珍しくない。過去30年で61回

2. 15 of the 25 worst mass shootings in the last 50 years took place in the United States.
過去最悪の大量銃撃殺人事件の25件のうち15件はアメリカ。ちなみに二番目に多い国はフィンランドで2件。

3. Lots of guns don’t necessarily mean lots of shootings, as you can see in Israel and Switzerland.*銃撃事件に多くの銃が必要であるとは限らない。イスラエルとスイスは銃が合法で簡単に手に入るが殺人事件は少ない。

8. More guns tend to mean more homicide.
銃が多い州は殺人事件も多い。

9. States with stricter gun control laws have fewer deaths from gun-related violence.
銃規制が厳しい州ほど銃による死亡件数が少ない。
ちなみにアメリカには3億丁の銃が出回っていると言われています。お隣のカナダでも銃の所持が認めれていますが、銃砲事件は対人口比率でもみてもアメリカほどには多くないです。8とか9なんてどう考えても当たり前だろうと思うんですけどね。

米大統領、銃規制強化を訴え 乱射の犠牲者を追悼 - 朝日新聞デジタル
ライフルの駆け込み需要が上がってるというなんともか哀しい事態も起きているようです。


米乱射事件で防弾スクールバッグの売り上げ急増 via @afpbbcom
紛争地域じゃあるまいし、子供の防弾グッズが売れる国がGDP世界一とは...


その後さすがに銃規制の議論がわき起こり、銃の規制に反対していた人も規制派に変わり始めています。

元々民主党は規制派が強いですしオバマは特にそうですから、一気に進むかもしれません。擁護派だった人も規制派に変わった議員も結構います。

オバマ氏も強い姿勢で乗り出していますし、さすがに今回は進みそうです
1か月以内に銃規制の具体案、米大統領 AFPBB News via @afpbbcom

そんな中で、全米ライフル協会(NRA)が会見を開きました。

すごい理屈だけど突き詰めると国家間の軍隊も同じ理屈なんだよね。それにしてもこの空気でこれを言えるNRAって...

*全米ライフル協会が会見 「全学校に武装警官を」  :日本経済新聞
 NRAのラピエール副会長は「銃を持った悪者を止めることができるのは、銃を持った善人だけだ」と強調。武装した警備員がいれば子供たちの命は救えたかもしれないと主張した。(本文より)

全米ライフル協会記者会見:銃犯罪増加の原因は、犯罪衝動に訴える不道徳なゲームにあり via @jptechcrunch
全米ライフル協会(NRA)は自らの責任や役割について語るのではなく、「ゲームのせいだ」と、他者を非難して会見を終えた。

ゲームに関して言えば心理学的にも脳科学的にも立証されてないし、年齢規制も設けられている。本来持ってる人間が持っている攻撃性を全ての場所から排除する事 に個人的にはどうなんだろうと思うけど。ゲームや映画は世界中にあるけど、銃を使った凶悪犯罪を含めた殺人件数ががずば抜けて多いのは銃を認めているアメリカだけです

If video games made people do things I'd be a plumber eating mushrooms and jumping on turtles.(Twitter)




そんな事を持ち出すまでもなくTechCrunchの記事でも述べているように
、NRAの論説はあきらかに詭弁である。ただ怖いのは元々進化論を教えていなかったり、さらには今回、マヤ歴滅亡説に引っ掛けて類似犯をおそれて学校が閉鎖になったり、色々とかの国の知識レベルには?と思わせられる事が多々ある。

「終末の日」で休校相次ぐ、米ミシガン州 銃乱射事件が影響 AFPBB News  via @afpbbcom


全米中の子供達を守るために 退役軍人や引退警官を雇用して学校を守ろうというNRAの主張に賛成する人達が出てくる可能生は否めない。そう言うマッチョな主張を信じてしまう人が沢山いる事も事実だ。そして無職の退役軍人や引退警官達が沢山いるという社会的背景もある。

哀しい事だが、、、。

もちろん学校の警備強化は必要だが、銃規制の方が遥かに重要だと私は思う。まずは持たせない、流通させない。


オバマの手腕とアメリカ国民の両親に期待するばかりです。







0 件のコメント:

コメントを投稿