2012年12月11日火曜日

そうだ選挙へ行こう


それぞれが信じている信条や主義がぶつかるので政治の話しをするのは本当に難しい。かといって無関心で良い訳もなく...
最近はそこら中でこういった会話がなされていますね。空気が悪くなる事もしばしばありますが、それでもこういう事を語り合う事は良いことではないかと前向きにとらえるようにはしております。

「日本政治.com」

というサイトがあります。単純化し過ぎとも思いますが、改めて日本の問題点は何か?そして自分が望むことは?がわかります。

以下の質問に答えて、自分の答えた各政党の答えを摺り合わせてもっとも自分の考えに近いところを選んでくれます。それぞれの設問の問題点と政党毎の回答と理由が簡潔に書かれているので非常にわかりやすいです。
  1. Q1.消費税を増税すべきである。
  2. Q2.TPPには参加すべきである。
  3. Q3.2030年代までに原発を全廃すべきである。
  4. Q4.郵政民営化をさらに推進すべきである。
  5. Q5.後期高齢者医療制度は廃止すべきである。
  6. Q6.児童手当を拡充すべきである。
  7. Q7.日米同盟は維持すべきである。
  8. Q8.年金制度を一元化すべきである。
  9. Q9.道州制を導入すべきである。
  10. Q10.国会議員定数を積極的に削減すべきである。
  11. Q11.憲法9条を改正すべきである。
  12. Q12.公立高校をすべて無償化すべきである。
  13. Q13.最低賃金を一律1000円に引き上げるべきである。
  14. Q14.企業・団体献金は禁止すべきである。
  15. Q15.裁判員制度は現状維持すべきである。
  16. Q16.マイナンバー制度を導入すべきである。
  17. Q17.尖閣諸島の実効支配を強化すべきである。
  18. Q18.外国人にも参政権を認めるべきである。
  19. Q19.大規模な公共事業は継続すべきである。
  20. Q20.金融緩和のため日銀法を改正すべきである。
    抜粋:「日本政治.com」

私は理念的にはここだなと思っていた所ではなく、ちょっとどうなの?なところでした。

何がマッチしてマッチしなかったを再検証してみると自分が何を重要視したいかも見えてきます。

どこに入れていいのか迷っている方は是非お試しください。


【衆院選】橋下氏「逮捕されるかも…助けて」 公示後のツイッター更新で  - MSN産経ニュース
衆院選公示後の自らのツイッターへの書き込みについて、「もしかしたら選挙後に(公職選挙法違反の疑いで)逮捕されるかもしれない。そのときは助けてください」(本文より)

選挙活動にインンターネットを使っては行けないという解釈から全議員が止める中橋下氏のみ続けています。私も公示直前に何人かの議員とやり取りも出来ましたし、より深く候補者の人となりを判断できる素晴らしいツールだと思うんですけどね。解禁してほしいものです。


さすが池上先生です。
超わかりやすい図解入り。



0 件のコメント:

コメントを投稿