2012年10月8日月曜日

AKBそろそろどうよ?

広告業界の端くれにいて、コンテンツビジネスで一儲けを企んでいる山師プロデューサーの私ですら違和感感じるんですけど...


タレントイメージ調査って言うのはいわゆる好感度的なものです。

好感度は人気のバロメーターでもある訳で、それが高いほど当然CMに起用した際の効果は高いと考えられている訳です。もちろんそれだけではないですが、非常に大きな要因である事は間違いないです。下記を見ていただければわかる通りにAKBのメンバーはそれほど好感度は高くないのにCM本数は独占しています。
知名度はあっても好感度が低いという事は市場にはすでに飽きられてるいう数値は出ているのに、メディアが使うから広告主も人気があると錯覚して使う。
さてでは、メディアも錯覚してるのかそれとも...

ビデオリサーチ
テレビタレントイメージ調査
http://www.videor.co.jp/data/member/talent_woman/index.htm
75位:大島優子

85位:篠田麻里子
156位:前田敦子
170位:板野友美、
174位:高橋みなみ
241位:小嶋陽菜
250位:渡辺麻友
291位:柏木由紀
300位:指原莉乃

2012年 CM起用社数
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2014098/full/
1位 板野友美 17社
1位 篠田麻里子 17社
1位 前田敦子 17社
2位 高橋みなみ 16社
3位 芦田愛菜 15社
3位 指原莉乃 15社
4位 大島優子 13社
5位 上戸彩 12社
5位 柏木由紀 12社
5位 小嶋陽菜 12社

なにはともあれ紅白5年連続出場おめでとうございます。




この映画は意外と面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿