2014年3月8日土曜日

ビットコインー続報

サトシナカモトが実名だった!

ビットコインの発案者は米在住の日本人だった事をNewsweekが突き止めました。
Bitcoinの発案者、Satoshi Nakamoto氏に直接取材

 Newsweekによると、同氏は1949年7月に3人兄弟の長男として大分県別府市に生まれ、1959年に母親の再婚に伴って米国に移住した。カリ フォルニア州立工科大学を卒業した23歳のとき以来、日常生活では「Dorian S. Nakamoto」の名前を使っている。
---Newsweek誌の報道  via @nikkeibpITpro
ニセモノだとの報道もあるようですが
、私個人は完成させたのが複数の有志という点が凄いなと思っているので、正直なところビットコインの発案者の素顔にはそんなに興味ないです、、、もちろんその有志にも。
でもどうなんでしょうね。
真相は闇の中、、、になるような気はします。


ビットコイン課税 政府公式見解「通貨でない」:
東京新聞
 政府が、インターネット上の仮想通貨ビットコインについて「通貨ではない」との公式見解を取りまとめ、取り扱い上のルールを明確化することが五日、分かった。相場によって価格が変動する貴金属などと同様に取り扱う。ビットコインの売買などで得た利益には課税する。
とりあえず日本政府は通貨ではなく商品として課税する方向で決まったようですね。


まぁ国家としては見逃せないのはしょうがないですね。でも匿名性がその強みだから課税するって言ってもどうやってするんだろう。でも、現金の地下経済のお金と一緒だからな。イタリアとかギリシャなんてほとんどが二重帳簿で実体経済は政府が把握しているの倍くらいあるとか言うし。実はそれほど大きな問題じゃないのかもしれない。


その辺をクリアしたとしても今後、セキュリティーの問題等が解決されれば金と同じような扱いになって行くんかな。

それとも、、、
以前のビットコイン関連:

ビットコインとWikipedia
ビットコイン関連ー私的まとめ2
ビットコイン関連ー私的まとめ1

0 件のコメント:

コメントを投稿