2014年4月30日水曜日

父メシ:アクアパッツア

ホウボウがどんな魚か実は良く知らないが
近所のスーパーで一尾480円で発見した。

そういえば
「珍しくホウボウを見つけたのでアクアパッツアを作ってみた」
とFBに書いてた人がいたのを思い出してまねして作ってみた。





適当にググっていつも通り適当に、、、

1)オリーブオイルでニンニクとタマネギを炒める

2)塩こしょうしたホウボウをいれて軽く炒める。

3)プチトマト(普通のでも大丈夫)、
ブロッコリー(どこにも書いてなかったけど入れてみたら美味しかった)
ケッパー(多めに入れると美味しい)
アサリ(イカでもえびでもうまい)

上記のものをぶっ込んでフライパンを揺する。
ジュワッという位まで。

4)ほどよくフライパンがあったまり始めたら
白ワインと水をドバーッと!ジュワァ!!!

検索したレシピでは白ワインおおさじ2〜4とか言うのが多かったけど、
わたしは気にせずカップ1杯くらい入れました。
ワインと水が1:1くらい。
そのくらいの方がスープはうまいです。
今回は家にあったのがデザートワインで甘めでしたが、
それはそれで美味しかったです。

5)で、後は蓋をして蒸し上がったら完成 
大体10分前後

*魚はなんでも大丈夫です。もちろん切り身でも。
多分鶏肉でも美味しいです。豚や牛は固くなりやすいので
少し難しいかも。

*アンチョビがあればなおよしです。
ケッパーかアンチョビどちらかあれば大丈夫でしょう。
どちらも無ければレモンで。もはや別料理ですが美味しいです。

*ケッパーもアンチョビもさらには白ワインもないなら
レモンだけでも。それはだと味にパンチがないかもしれないので、
コンソメスープの元でも美味しいです。
完全に別料理「レモン煮」

*ブロッコリー以外でも野菜なら何をいれても美味しいです。
キャベツなんかもいいでしょうね。

*パスタもいいですが、サフランライスにぶっかけても
ウマァ〜です。

*ワインや水の分量を増やして、翌日、残ったスープに
ご飯とチーズで洋風おじやとかもいい感じです。


冷めても意外と美味しいし、もちろんあたため直しても大丈夫です。

できたてよし、さめてよし、あっためなおしてよし、
それでいて豪華感があふれるアクアパッツアです。
しかも所用時間は20分!

ご家庭でもぜひともお試しください。


ホウボウとは?by Wiki

で、おもに底引き網で漁獲されるが、イトヨリダイヒラメカレイなどと共に釣りで漁獲されることもある。
カナガシラなどに比べて頭部が小さくて身も多い。身は白身だが生では薄いピンク色がかっており、旨みと歯ごたえがあって美味。料理法も刺身煮付け唐揚げ塩焼き鍋料理干物など多種多様である。身以外にも、アラからは良い出汁が取れ、発達した浮き袋も湯がくなどして食用とすることが出来る。




0 件のコメント:

コメントを投稿