2011年12月13日火曜日

AKBをGOOGLE+のサークルに入れてみた

*******************************
AKBをサークルに追加するとG+が活性化するというので入れてみた。とりあえず名前を知っている(顔とは微妙に一致しない)大島、板野、高橋、前田、篠田、を入れてサークル名はAKBとしました。早速TLはこの五人で埋め尽くされました...やっぱりはずかな。とりあえず顔と名前は一致したし。


*続報:
五人が書き込みまくってます。そこにイイネとコメントの嵐。もはやスパムレベルです。こりゃG+普及するね。
ツイッターのLady GaGa以上かも。

*アメリカ人らしき人が書き込んでいたAKB48の紹介文です。ちょっと言い過ぎじゃない...
If you don't know AKB48, you don't live in Japan (or in fact, many other parts of Asia.) They are phenomenon that might be equivalent to the Beatles + American Idol + the Spice Girls + Justin Timberlake... They are a roster of more than 200 hand-selected performers who are the subject of huge media attention, and support from millions of devoted fans.


*篠田麻里子 - 6:07 AM - Public
おはようございます( *`ω´) 今日は幕張メッセイベント♪”

現在6時16分ですがこの書き込みへのコメントがすでに150以上!日曜の早朝だというのにすごいな〜。

なにもしていないのに私をサークルに入れる人が一日で10人も増えました。


*******************************

 今日で約五日目ですが衰える所を知りません。楽屋裏やスッピンの写真もさることながらメンバー同士がやり取りをしている所を見れるのはファン冥利に尽きるでしょう。ちなみサークルの数ですが、大島、前田、篠田は五万人を越えており、高橋(五万弱)板野(4万弱)*他のメンバーは見ていません。
 つい先日のニュースで取り上げられた国内トップの女子大生が2万9千ですから、いかにAKBの加入を盛り上げたのかがよくわかります。


"早稲田大学社会科学部3年生の坂口綾優(さかぐちあや)さん。坂口さんの投稿をチェックしている人(被サークル数)は2万9000人以上(11年11月21日時点)おり、9月下旬からずっと、国内1位をキープしている。"(Nanapi.web)


 それにしてもこのキャンペーンにグーグルは一体どのくらい支払うもんなんでしょうね。ツイッター初期の頃のクリントン、ダライラマ、鳩山、戦略よりも効率は良さそうですね。そういえばレディガガもすごかったな。国内戦略としてはいいかなと思いましたが、海外からの書き込みも多少はあるので、効果はそれなりにあるのかもしれませんね。




 その成果でもないでしょうが、なんと!

*AKB48、6作目のミリオンセラー 女性で歴代1位
http://ow.ly/7X0kY  


 ”人気アイドルグループAKB48の新曲CD「上からマリコ」が、発売初週で119万9千枚を売り上げた。オリコンが12日に発表した。100万枚を突破したAKBのシングルCDは、通算6作目。ピンク・レディー、安室奈美恵、宇多田ヒカル、浜崎あゆみの通算5作を抜いて、女性歌手として歴代1位となった。”(ASAHI.com)
 これだけCDが売れない時代にすごいですよね。しかも売れてた時代の彼女達をぬいてのこの記録。ま、48人掛かりと言えばそれまでなんですけどね。



 まだまだ続きそうなAKB旋風ですが、来年はどんな手を打ってくるんでしょうね。


こちらのブログも是非参考してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿