2011年12月7日水曜日

ドコモIPHONE騒動まとめ

 12/1早朝未明ドコモららIPHONE発売のニュースが流れました。
 その時の私の印象は、
”ドコモのIphone発売ニュースが駆け巡ってるな。ケースとアプリを売るのが一番儲かるね。” 07:26
 というのもたまたまその前日IPHONEケースに関する打ち合わせをしていたので、なんと言う素晴らしいタイミングとほくそ笑みました。
 で、実際に六時台に読まれたニュースのトップは発売のニュース。まるで当然のようにリンクは切れています。はい...
”昨日本屋で4Sの特集本の多さに驚いた。本当に関心が高いRT @nikkeibusiness: 6時台に最も読まれた記事は:ドコモ、来年夏にiPhone参入 http://ow.ly/7Ktir ”  07:52
  ところが!
”えっ!http://ow.ly/7KIvZ 本日、一部報道で、当社がアップル社の「iPhone」及び「iPad」の取り扱いを開始する旨の報道がありましたが、現時点において、「iPhone」及び「iPad」の取り扱いについて、当社がアップル社と基本合意したという事実はございません。”14:55
 ”ドコモのIphone 発売は日経のガセネタだった模様です。6時台に最も読まれたニュースに輝いたこの話しが訂正されるスピードは如何に?”15:03
”平素はNTTドコモグループのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、一部報道で、当社がアップル社の「iPhone」及び「iPad」の取り扱いを開始する旨の報道がありましたが、
現時点において、「iPhone」及び「iPad」の取り扱いについて、当社がアップル社と基本合意したという事実はございません。

 また、現時点において、「iPhone」及び「iPad」の取り扱いに関し、アップル社と具体的な交渉をしている事実もございません。" 
(ドコモのサイトより全文抜粋 2011年12月1日)

”ドコモのIphone 発売話が、今の時点では否定しつつも予定通り、来夏に発売して年があけてから急速に話しが進んだんです〜みたいなストリーで逃げ切る気だという説があるよ うですもしそうならそれは明らかに風説の流布にあたる立派な犯罪行為だと思う。どうなんでしょうか?” 15:38


 友人とFBのやり取りからです。つまり出すぞー出すぞーで客を捕まえておくために戦略としてやっているという意見です。結果としてなるならともかくそんな戦略を確信犯で天下の経済誌と通信会社が使っているのでしょうか?それは株価操作=風説の流布にあたる立派な犯罪行為。実際株価に影響している。
 

NTTドコモ株反発、iPhone参入で米アップルと合意の報道
”NTTドコモが反発。日経ビジネスがWebサイトで、同社が米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することでアップルと基本合意したと報じ、材料視されている。”

一方、iPhone販売で先行するソフトバンクとKDDIは競争激化懸念から売り優勢となっている。”




 しかも自社株が上がるのみならず他社株を下がっている。

 最終的に日経は記事を訂正していません。

「ドコモ版iPhone」の可能性は 飛び交う観測

”「現時点でアイフォーン及びiPadの取り扱いについてアップルと基本合意した事実はない。アップルと具体的な交渉をしている事実もない”



”両社が条件面でどこまで歩み寄れるかが今後の焦点になる。”

が矛盾した文章だって小学校でもわかると思うんですけど。

 日経は勇み足で合併話ながしたりとかも良くあるからな、そのせいだと思いたい。特に最初の報道はそうかもしれない。でも続報の記事がこれでは経済新聞としてどうなんだろうとも思う。


 真相はわからないが、ドコモはあくまで自分たちは言っていないで通すつもりでしょう。今回の騒動で喜んだドコモユーザーが多い所を見るとドコモでのIPHONE発売を待っている人は相当に多い。IPHONEの人気もすごいけどドコモの強さも改めてすごいと思いました。実際圧倒的にどこでも入るからな...(ちなみに弊社のオフィスはAU鹿はいりません。)
 

 なんだかまたもや私の”日本お友達クラブ事件簿リスト”が更新された感じではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿