2012年2月26日日曜日

ノマドから英語、そして日本


茂木さんの真似して連ツイしてみた。
ツイッターでホットな話題なんで今朝のやり取りはとっても有意義でした。

”ノマドにならないと大変だとか、外国に抜かれるとか言う人が多いけど、実際それって一部の業種だけじゃないかな。確かに少子高齢化も進んで日本のパイは縮小してるけど内需の規模はそれ以上に大きい。ましてや肥大化した高齢層市場のビジネスはまだまだ成長産業だと思うんだけどな。”


”日本の一括雇用や終身雇用制はおかしいと思うし、現実/時代に即してないので少しづつ変わるべきだし変わって行くでしょう。実際派遣が増えているのはそう言うことでもあるわけで。でも失業保険の考え方、男女雇用の問題など他の社会的な問題ともリンクしているのでそこだけ話して意味がないと思う”


”みんな同じスーツを着て同じ質問に応えてって言うのはたしかに気持ち悪いけど、それが結果として採用率が高いのであれば、それをやっている学生達は正解だと思う。そこにみんなと違う格好で行くというのは相当に勇気がいるし、採用される確率で言えば前者の方が多い気もする。企業にもよるだろうけど。”


”私は若いときの数年を覗いてほとんど会社勤めをしたことがない。そもそも大学も中退だし。一般的な学生が経験しているであろう活動を一切したことがない。フリーランスでプラプラなんとなくやって来た訳ですが、だれにでもこれを進めるかと言われればそうでもない。”



”うまいこと大企業に潜り込めるならそっちの方が断然得だ。それは日本でもアメリカでも。(英欧アジアは知らんです)。逆に言えば”ノマド”にはいつでもなれる。ま、結局は個人の資質ってはなしになっちゃうんですけどね..”


途中で色々な人とやり取りをしてたら、いつの間にか英語の話しになっていきます。
ちなみに私は17年も住んだ人としては相当に英語が相当に下手です。


”学生がグローバルに英語で戦うことを考えるのであれば英語で大学をでるのかなり必須だと思う。一つの言語できちんとした高等学問を学んでいるかどうかは大きな違い。英語が下手でもビジネスセンスが圧倒的に高くて通用している人もいるけど、目指すとなればそっちのほうがはるかに難しい。”

”我が家の子供達は現在、ほぼ完璧なバイリンガルだが当然ながらゆっくりと英語を忘れ始め。今は日本にいるので日本語で徹底的に学問の基礎をやるべきで、英語に関しては発音や英語の感覚が残ればいいやと思っています。さらにいえば高校までの日本の教育は非常に優れている。”

”私はアメリカでも日本でも小学校を沢山見たけど。高校までは日本で大学は海外(多分アメリカ)がなんとなくいいコンビだと思うんですよね。もちろん、アメリカの有名私立や北欧の学校はとんでもなく素晴らしいけど、金銭を含む諸事情を考えれば現実的ではないし。国内だってピンキリある訳で。”


”まさにそう思う。特別視しすぎるのが問題なんですよねRT @TrinityNYC: 訛り強くても、多少文法変チクリンでも、意思の疎通ができる程度の英語は、若いひとは、みんな身につけといたほうがいいと思う。スキルっていうより、九九ができます、程度の常識の一環として。”

この辺の書き込みに触発されています。

”RT @TrinityNYC: 英語圏以外で仕事するなら、英語はビジネスの共通語だから、「英語できる」のはスキルになるよ(多分)。でも、わざわざ履歴書にスキルとして書くようなことかね。日本語はできる人の数が少ないから立派にスキルとして違和感ないけど、英語はできて当たり前みたいなと”

”RT @yumipel: @TrinityNYC 日系でも、現地採用日本人の労働ビザ支援をする際は、推薦状などで英語力には触れません。英語力を強調すると、逆に「他にスキルがない」と思われ、ビザ申請をしている職種におけるレベルは低いと判断されることに繋がるらしいので。”



更に思考はよれて日本論へ...

”欧州諸国や米国と比べて、日本の事情ってそんなに悪いかな。医療は3割負担(15歳以下無料の自治体も少なくない)。教育も教材費と給食費だけだし、(低所得者への保護もある)。失業率だって高いと言われてるけど5%前後だし。若年層の失業率が高いのはどの国も一緒だし。”

”もちろん今後、少子高齢化進んで大変になって行くのは事実だけど、海外に成功事例を求めてもナ〜という気がする。グローバルな視点を持つために海外留学したり働いたりすることはとてもいいことだと思うけど。それありきって考えもどうかとは思う。”

”道路はきれいだし、電車もたまに遅れるけどほぼ時刻通り。難点は混んでるくらいか。レストランやコンビニも深夜まであいてるし土日もOK。問題にはなってるけど和○みたいに安くてもサービスは充実。行政も民間もかなりの部分で及第点を取れてると思うんですけど。”




で、こんな書き込みにも乗っかって...

”まさに一体何が不満なんだと思うことが多々ありますwRT @market_satellit: 日本に不満のある人は外国に住んでみろよ・・・どんだけ不便かわかるから・・・イタリアとかなんて電車が30分遅れるのが常識なんだぞ・・・日本の5分に1本正確に運行してる地下鉄とかは凄いんだぞ!”



”ですねwRT @market_satellit: 物価だって欧州に比べて凄く安いし…チップも必要ないし…コンビニたくさんあって便利だし…時間やサービスは正確だし…電力は安定してるし…治安は良いし。この国に不満だらけの人は他国では生活出来ないですよね’


”分野別にそれぞれのトップと比べてたらそれはきりがない訳で。全てにおいて一番を目ざせってか?そもそも正解がないから一番も二番もないんだけどね。一番の疑問はそれでも自殺が多いということかな。”

”完璧をめざし、完璧にできないなら手を出さず、やっている人に文句をいって引きずり降ろすような人が多いことが実は一番の問題かもしれない。一億総厨二病だな。もっともっと適当でいい加減な人の割合が増えたら意外と良くなるかもね。なんで私はちゃらんぽらんを貫きます。アレっ?”



今日は朝から素敵な知的興奮を味わいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿