2012年2月22日水曜日

フィンランドメソッド

教育に関してとても興味深いエントリーの多い
Oikaさんのブログで紹介されていた
フィンランドの5年生が作った議論のルールです。


1. 他人の発言をさえぎらない
2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
4. わからないことがあったら、すぐに質問する
5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
6. 話を聞くときは、他のことをしない
7. 最後まで、きちんと話を聞く
8. 議論が台無しになるようなことを言わない
9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない




かの国の小学生が全部こうではないでしょうが、
どこかの国の大人がほとんどできていない事は間違いない。
私も気をつけよう。













1 件のコメント:

  1. 日本では大人がまともな議論ができないのに、子供にばかり求めてもダメなんでしょうね。

    子供たちがどの世界でも平和で暮らせるように、大人がちゃんと議論していくことが大切ですね。

    返信削除