2012年10月31日水曜日

父メシ:パンケーキ(日本名ホットケーキ)

パンケーキ。牛乳も豆乳もなかったので卵と水と豆腐で作ってみました。もちもちした食感で意外と好評。パンケーキは火加減が命(キリッ)




とこのように書いたらミックスを使わずに作ったと思った人が多かったのか単にパンケーキ好きが沢山いたのか父メシシリーズでラーメンを超えるイイネを頂きました。

で、コメントやツイッターでふっくら焼けないと頂きましたのでこつ的なものを...出来合いのミックスは色々試したのですが、あんまり違いはないです。こだわる人は無糖のものがいいかもしれません。我が家では結局森永ホットケーキミックスを入れてます。



そう言えば並ぶことで有名なパンケーキ屋さんの粉をハワイの本店で購入した事があります。これは非常に美味しいのですが、作り方に混ぜすぎないでと書かれていたのに衝撃を受けました。当時私はパンケーキのふっくらにこだわって色々試してうまく行かなかったのですが、ここのやり方に従ってうまくいくようになりました。で、これを他社製品で試しても大概うまく行きます。なので私の作り方はそれをベースにしています。

卵と牛乳(水)はよく混ぜるが粉とは混ぜすぎない。適当でいいです。だまがあるくらいの状態から焼いてもフワッとします。この事実は
メレンゲ状など色々と試していたわたしにとっては本当にショックでした。

火加減のこつは基本は中火を保つです。
温度が上がりすぎないように冷やしながら中火を保つといい感じです。
濡れタオルにのっけると温度をさげられます。大体返す直前くらいですかね。
油をひかない方がしっとりします。ひくと焼き面がぱりっとしてしまいます。
難易度上がりますが、やっぱりテフロンより鉄です。


しっとりの裏技は、出来上がったパンケーキを皿にのせたら蓋をします。次が焼けたら重ねてまた蓋。最後の一枚が焼けたら全体をひっくり返して完成。上から順番に食べて行けば最後の一枚までしっとりしています(
縦に食べる人だと効果なしです)

ミックス>卵>豆腐>水で今回は作りましたが、アレンジはいろいろあります。
*豆腐の代わりに人参をすって入れても美味しいです。

*スライスしたリンゴを片面が焼けた時点(ひっくり返す前)でのっけて、そこから返してリンゴが少し焦げた感じにすると美味しいです。またリンゴはダイスに切って入れてもGoodです。

*ブルベリーは食べる時にかけてもいいですが、混ぜ込んで焼いた方がブルベリーパンケーキ感がでて素敵です。

*以前じゃこをのっけてマヨネーズで食べるというのを見たので試しましたが出来損ないのお好み焼きみたいでイマイチでした。



そういえば日本ではパンケーキじゃなくてホットケーキでしたね。
いずれにしてもたかがパンケーキに並ぶ人の気持ちはまったく理解不能です。
是非自分で作ってみて下さい〜!


モン・ファボリはケベックのメープルで癖がなくて美味しいです。
我が家では砂糖の代わりにも使っています。



シタデールはちょっと高いですが完全無添加で有名です。





悪いけど料理は俺の方がうまい(はず)

0 件のコメント:

コメントを投稿