2012年10月5日金曜日

世界の大学ランキング

Timeが世界の大学ランキングを発表しました。
1位カリフォルニア工科大学、2位オックススフォード大学、3位スタンフォード大学、50位までで8校、30位までで2校しか非英語圏の大学がない。そう言う意味ではスイスのチューリッヒ工科大学の12位はすごいね。ちなみに東大は27位、京大は54位。

World University Rankings 2012-13
  via @THEWorldUniRank
World University Rankings 2012-13



速報。Times Higher Education、2012−2013 世界大学ランキング発表。東京大学は、昨年の30位から27位へ。アジアトップの座を保ったものの、29位のシンガポール国立大学に肉薄される。

茂木さんはかろうじてアジアのトップというニュアンスで書かれていますが、そもそも30位以内は20校がアメリカ。以下英国4校、カナダ2校、オーストラリア、スイス、日本、シンガポール各1校。シンガポールは英語圏なので非英語圏からは12位チューリッヒ工科大学(スイス)と27位東大(日本)の二校しかない。

チューリッヒ工科大学の(スイス)のinternational outlook(国際性)が高得点の95.7に比べて東大が27.6って言うのは泣ける。ちなみにシンガポール国立大学は92.3

非英語で国際性も低い閉鎖的な大学で27位って言うのはある意味すごいのではないだろうか。英語がしゃべれないのにノーベル賞受賞者を出せるのは全ての英単語に対して日本語の対訳があるからとも聞いたことがある。世界の英語化の流れは止まらないだろうが、日本語のそう言う部分は残したいとも思う。難しいのは承知ですが...


上記のように上位を独占しているアメリカの大学の学費は日本の5〜6倍です。そりゃいいに決まってるでしょう....



日本は東大や京大の性格の違いもさることながら秋田国際大学のように米国スタイルをふんだんに取り入れた国立大学もある。大学が種々雑多に多様化して選べるというのは世界的にも見ても誇れる長所の一つだとは思う。


米国大学の学費についてはこんな事も書きました。
大学のお話し






0 件のコメント:

コメントを投稿