2012年10月19日金曜日

iPhone5売れてるみたいですが...

実は以下の文章はちょっと前に書いていたのですが、最近、タブレット関連の仕事をしたために色々と変わって来ています。という訳で備忘録的にあげておこうかと。。。
Ipad Miniが23日、Windows8が25日スゴイですね〜。


沢山ある、資料をスキャンしてリーダーに入れるって言うのはいいかもしれない。2万円前後って高いよなと思ったけど本棚を買ったらそれ以上だ。ワイファイ 機能いらない。あ、だったらKOBOでいいのか。でもスキャンデーターで入れて行くとあっという間にいっぱいか。結局電子書籍購入前提?。\

片っ端からスキャンして、リーダーにぶち込んで、リーダーを本棚に並べるって言うのは道だろう。本棚を購入していると思えばそれもありか...そうなるとKOBOとかKindleは意外といいのか。読めるハードドライブ的な。にしては容量が小さすぎるかな。低価格タブレットを何台もって時代がいずれくるような。

こんな時代だからこそあえてアイデア帳はコクヨにしてみました。

かつては何でもかんでも新しいもの欲しかった。ザウルス、クリエ、タッチ、Iphone、デバイスも買いつづけて来た。ガジェット大好き小僧でした。現在二台持ちなのも電子手帳なのだ。でも新しいものに関してはここ数年、もうでどうでも良くなって来た。

電子手帳にこだわっていたのは全ての情報を一元管理したい思っていたからです。
メール、アドレス、スケジュール管理が携帯電話、PC、ラップトップの全てでできればとおもっていました。でもこれは数年前から.mac(現iCloud)、もしくはGmail使用で問題なくできるようになりました。メモ帳機能もこれで大丈夫です。その辺も新しいデバイスにはそれほどこだわらなくなった理由かもしれません。

「iPhone 5」の注文数、わずか3日間でiPhone 4Sの1カ月分に到達 
via @nikkeibpITpro

「iPhone 5」はなぜそんなに売れる?

こんな感じで普及しすぎた事も興ざめの原因かもしれない。OSだけ進化して2〜3年に一回で充分ですね。Iphone5は実際に相当いいらしいですが...
ちなみに毎回Macの新製品がらみでは長蛇ができる日本。時差の関係で一番最初にオープンするのでその様子は全世界でニュースに使われています。アップル社自身が積極的にPRに利用しています。

ちなみに



なぜ日本で作れないんでしょうね...

現在はIphone4 + MBP + Docomo Fomaです。出先でチョットしたメールチェックとメモ、写真などにIPone、仕事はMBP、電話はドコモ携帯です。MBPが二年半目なのでそろそろAirへの以降を思案中。
それにしてもドコモの携帯の写真の画質の悪さに愕然としますね。Iphone4と半年違いで購入して倍の値段でこの差にびっくりです。同じ日本の技術で作られているのになんとも不思議です。




というわけでアイデア帳としての機能はやはりIphoneでは使いにくいので、これをノートに変えてみました。ちなみにevernoteは全然使いこなせてません。evernoteって色々買わないと本当の機能を発揮しないのでそれがめんどくさい。最近モレスキンのアプリ「MoleskineJournal」をいれて楽しんでます。連動にはDropboxを使ってます。でもこれも多分少ししたら飽きそう。やっぱりevernoteですかね...



最近はメモ的に写真を撮るのでカレンダー機能とくっついてスケジュール帳兼写真日記帳にできればなーと思う。だれかこんなアプリを開発してくれないかな。











0 件のコメント:

コメントを投稿