2012年10月30日火曜日

巨乳と巨根における美乳と美根に関する考察 (ananの美乳特集に寄せて)

ガノタに買わせないための美乳なのかはたまたオッパイ好き男子に買わせるためのガンダムなのか。 編集部の戦略ミスと思うがこれ如何に?

*表紙が「美乳」、「すげえ買いづらい」 「an・an」のガンダム特集にファン困惑 #ldnews



巨乳に対して巨根って言葉があるので、美乳に対して美根って言葉はある特定の場所ではあるかもしれ ない。更に言えば美尻は確実にバイセクシャルな言葉としていずれ出てくる可能性を否定できない。でも爆乳に対する爆根は許せても、貧乳に対する貧根だけは なんだか猛烈に嫌だ。これだけは譲れない。そうすると粗チンに対する、、、(以下略)

そんな事を”an・anガンダム特集美乳表紙号”をめくりながら二日酔いの頭で考える秋空の土曜日朝。


上記書き込みに対するFBの反応が良かったので、調子に乗って後日改めて少し掘り下げて考えてみました。

巨乳<>巨根 
基本的には大きさですよね。「巨乳」とはオッパイの大きい人。単純に「大乳」だとなんか字面が悪かったんですかね。それと男版が「大根」になってしまいどうにも具合が良くない。そういえば昔はボインというのがありました。大橋巨泉さん作らしいですが、残念ながら死語となりましたね。

美乳<>美根
anan曰く、「美乳」とは”大きさではなくて高さ”だそうです。これはいわゆるつんと上向きの形の良い...などとグラビアなどでも形容されているので、男子諸君も同意すると思う。補足として乳首のサイズとか乳輪だろうがこれは個人の嗜好にもよるので意見が別れそう。さて、となると「美根」の場合は大きさではなくてソリ、固さ、カリあたりがきそうだが、個人的には特に興味を持った事がないのでわからない。大体他人のものをまじまじと見る機会もあまりない。こだわりある方教えて下さい。当然性別は問いません。



美尻

ブラジルにはMiss Bum Bumという美尻コンテストがあります。
お尻好きには天国のような大会! 美尻大国ブラジルで “美尻No.1コンテスト” が今年も開催されるぞーーッ!!  via @RocketNews24
まぁ、これもプリケツということばもあるようにこだわる方も多いですよね。安産型という事で大きいオシリがいいとされて来たようですが、キューティーハニー以降は小さいオシリも市民権を得ていますね。プリケツというくらいですから平ではなく多少突き出た感じは大きさよりも重要そうです。美尻も大きさでなく高さだったってとこでしょうか。
アメリカにいた頃、向こうの女子トーク(ゲイトークでも)ではよく
”He has a nice butt”/”彼、いいオシリしてるわね〜”
という言い方をします。SACTでも良く出てきます。なので彼の国の女子はかなり男のセクシーさの基準にオシリが入っています。でも日本ではあまり聞かないような。ナデシコにとってはオシリの重要度は低そうです。




爆乳<>爆根
もうこれは単なる小学生レベルの形容詞の使い方ですね。地球で一番速いとか宇宙一強いとか同じで、ほっといたら超乳、倍乳、激乳とかでてきちゃうかも。とにかく「巨乳」よりもでかいってことを伝えたい。でも「爆根」って言葉からのイメージは「巨根」以上というよりも先が破裂した変な形状のものを想像してしまいます。

貧乳<>貧根

私自身はそれこそ大きさにはこだわらない派なので小さくても全く気にならないのですが、「貧乳」という言葉はちょっと辛いですよね。「貧根」なんてまんまイメージが貧困に直結してて哀しすぎる。「小乳」だと牛乳の種類っぽいので「ミニ乳」とか「チビ乳」とか「プチ乳」どうでしょう。でも「ミニ根」はへこむな...

FBで頂いた意見から

豊乳<>豊根
豊満からのイメージですが、「豊乳」はどちらかというと小岩井感が出てきますね。「豊根」に至っては豊作とつながって大きめの根菜でもとれたのかと思ってしまいます。

珍乳<>珍根 、変乳<>変根
これはそんな字を当てる意味すら疑ってしまいますね。

「珍乳」はオッパイが三つありそう

「珍根」は”ちんこんかん”しか
うかばないし、
「変乳」は...
「変根」は右曲がりのダンディーが浮かんで来た。

漫画は絶版になっていました。
ちなみに映画はイマイチだった記憶が...




ちなみに「粗チン」と言う言葉がありますが粗末の粗なんてあてられてかなり哀しいです。まぁこの場合はサイズだけではなくて早漏なども含まれるので意味合いはもっと広いようです。対応語は「粗マン」でしょうか。

また伊丹十三の映画で有名になった「あげまん」。これはこういう女性と付き合うと男はドンドン出世するという意味の隠語を映画にしたものです。のちに「あげちん」という言葉もでてきますが、元々はあげ(上げ)ま(間)らしいです。運気の上り下がりのことだったのが転訛してんがついたようです。語感から上記の意味合いでの隠語として流用され始め、映画で広まったようです。いまでは「さげまん」、「あげちん」、「さげちん」もありますから言葉は不思議です。




ちなみにan anのもう一つの特集ガンダムですが、実際にはマクロスとの対になっています。


ガンダム特集
「ミライ・ヤシマの職場モテ力研究」
「あなたの会社の“シャアな男”にご用心」

 

マクロス特集
「なにげないあのワンシーンに、三角関係を勝ち抜くヒントが隠れています。」

などなどなかなかオモシロイ視点です。





ガノタもオッパイ好きも買っても損はしないでしょう。




追記:
ジョギング中に重大な真理が降りて来たので慌ててブログに追記しました。

『オッパイが大きいか小さいかは問題じゃない。
重要なのはそこにオッパイがあるかどうかだ』



0 件のコメント:

コメントを投稿