2012年10月3日水曜日

学芸会(プロローグ)

運動会が終わったらすぐに学芸会。日本の学校は一体いつ勉強してるんだ?

ちなみに娘の演し物は「三国志」。小3で本国中国でもマイナーなこれをやるのか?桃太郎をやれとは思わんけど、もう少しゆるめの奴でもいい気がするのは気のせいかな。

そう言えば学芸会で国定忠次とか赤穂浪士とかってあんまり聞いた事ないな。
赤穂浪士って要約して、ご主人の失脚を逆恨みして47人で老人をよってたかってぶっ叩切るお話しだよね。こんなものが100年以上も愛されてるって言うのも考えてみれば不思議だ。最後に自害して責任とったとか言う人もいるけど、自分が死のうがどうしようが
他人を殺した事の正当性にはつながらない。正しいいと思えば多勢に無勢で我を通してもいい。これっていじめっ子の理論武装につながってる。横浜の浮浪者を殺して街のゴミを掃除したとうそぶいた中学生がいたように...

三国志桃園の誓いを説明するのにルフィとエースみたいなもんだよ、男って言うのは熱い友情が燃えたぎると兄弟の契りに変わるんだよ。女の子の義姉妹ってのはあんまりないね。と話したら娘からナミとノジコがあるじゃんと返された。若干違う気もするがここはひいておいた。ちなみに台本がまだらしく実際にどこの部分をやるのかは決まってないようです。

ってことで学芸会でワンピースとかドラゴンボールをやる時代がきてもいいんじゃないの?

一気読み間違いなしです。



0 件のコメント:

コメントを投稿