2012年10月7日日曜日

多分週間KAZにゅーす10/1-3

基本的にはツイッターでのつぶやきをまとめていますが、
加筆修正もされています。基本的に太字は抜粋です


うーんドンドン生活に入り込んでくる。そりゃ失業率も上がるよね
ブドウ園ロボットで人手不足を解消、仏ブルゴーニュ via  @afpbbcom
【9月30日 AFP】ワインの名産地、仏ブルゴーニュ(Burgundy)地方の発明家ら2人が、ブドウ農園で働く四輪駆動ロボットを開発した。1日に600本のブドウの木の剪定作業を行えるという。

春先にロボット関連の企画の相談を受けて、元々好きだった事もあり情報を集めていたら、先日ロボットを使った仕事をしました。(相談を受けていたものはなくなった)特に調べていた事が約に立った訳でもないですが、、、

RobotVIN260912
Wll-Ye社「Wall-Ye V.I.N.」

なんだこの薄っぺらい予測は?CNNがこんなレベルの話しを記事にするのか...
消えゆく職種と伸びる職種 未来の仕事とは? via @cnn_co_jp
消えゆく職種>工場の組み立て工、電話セールス・訪問セールス、郵便職員、事務職員
伸びる職種>データ分析・管理研究開発職および管理職、コンピューター・プログラマーとネットワーク管理者医療補助職員

筆者であるアラン・タウンゼンド氏は
CNN就職サイト「モンスター・ヨーロッパ」の専門家らしですが、こんな予測はそこらの三流コンサルどころか高校の社会でもやるレベルと思うんですけど。

同じ未来の仕事について論じるのであればchikrinさんの記事の方がよっぽどまとも。
人は、社会をポジティブに変えられる仕事に向かう

「日本でのこれからの中心省庁は、厚生労働省なのね」ということです。昔は霞ヶ関の王者と言えば、大蔵省であり通商産業省でした(いずれも当時の名称)。 でもこの20年ほど、元・通産省、現・経済産業省の凋落振りは目も当てられないレベルです。彼らが意義ある仕事をしていた時期を探そうとすると、50年もさかのぼらないと見つけられません。厚生省と経産省の今までと今後を対比させて非常におもしろい分析です。




なんか力が抜けた
意識の高いゆるキャラ諸氏のためのサバイバル5ヶ条  via Blogos
無作法に振る舞ったゆるキャラ”クマモン”が怒られた件にかんしてのエントリーです。
数百ものゆるキャラが乱立する現代は、ゆるキャラにとってまさに戦国時代である。うかうかしてはいられない。
なんかほっこりできます。(といいつつ中身は濃いです)


それでも人が集まるのはそれだけ人気なの?なんなの??
っていうか本当にそんなに酷いなら誰か訴えたら。
ユニクロ 「離職率3年で5割、5年で8割超」の人材“排出”企業
よく考えてみれば嫌な人は辞めてるんだし、残ってる人は残りたいからってことかな。ウォールマートみたいだ。どっちも雇用がでかくて利益率が高い。しかもそこに信念持ってたりするからね。集団訴訟しか対処はないかも。訴えたら再就職が難しいという意見ももらいましたが、確かにそれはあるかもしれませんね...


家計の一部だから扶養家族ってことだから、どこぞのお笑い芸人より酷いな*2400人の
*「百万長者」が失業手当を受給-米議会調査局
- Bloomberg
両親が扶養家族として計上してるのに失業手当の申請をしてるってことかな。

リーマンの時も下がった下がったって聞いてたけどそれよりも低いのかと思ったら、需給バランスなのね。数値が悪い主因は船作り過ぎって理解でいいのかな。
海運市況が記録的低迷、中国過剰投資のツケ日本勢直撃 
リーマンの時に貿易をやっている友人がLAの港に船があふれてるみたいな話しを

セシールのプライベートパーティー。アジアンの馬場園さんにポチャかわ服
"BaBa chan collection"をプロデュースしてもらっています。
セシールの顔を務める岸本セシルと馬場園さんのトークイベント。本気感が伝わってきます。


キムチ鍋にして赤いの作って、「あ、あの動き」ってやりたい。絶対やりたい*爆発的にヒットした『ザクとうふ』に新たな仲間が登場 『鍋用! ズゴックとうふ』が本日(10月3日)発売開始!!  via @RocketNews24

相模屋公式HP 


10年ほど前からすでにセグウエイがあって公道を走れるか裁判までやってるのに今頃何を鳴り物入りで作ってるんだ?
サムソンがアップルに負けたのはデザイン盗用。訴えられたらやばいんじゃ。。。
村田製作所の歩行アシストカー、シーテックに出展
左が村田製作所で右がセグウェイ。




0 件のコメント:

コメントを投稿