2012年10月21日日曜日

MontyPysonと中島愛とPSY(江南スタイル/GANNAM STYLY)

一時話題にもなったFreeを地でいくようなお話しです。


ソーシャルメディア関連のニュースが多いMashableに以下のような記事が載りました。
数年前からMonty Pysonは公式チャンネルを設けています。公式チャンネルにはアマゾンのリンクが貼ってあるのですが、YouTubeにのせるようになってからDVDの売り上げが23000%増になったそうです!そして今でアマゾンのDVDベストセルランキングの2位にまでなってしまったそうです。記事ではNine inchi Nailなどの事例も挙げこのような商法は今後増えて行くでしょうが、著作侵害を受ける可能性が減る訳ではないことも指摘しています。

ちなみにMontyPysonとは伝説的に面白いイギリスのバラエティー番組これに影響を受けて米国のサタデーナイトライブが生まれます。サタデーナイトライブはこれまた米国で30年以上続く伝説番組でジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド、ビル・マーレイ、エディ・マーフィー、マイク・マイヤーズ、ウィル・フェレル何どそうそうたるコメディアンを輩出しております。日本オレたちひょうきん族はこの番組から多大な影響を受けている言われています。




この記事を読んだ直後に今度はこんなニュースを発見。
斬新すぎるアニメを使った日本のミュージックビデオが世界で大絶賛! 
海外の声「史上最高のアイデアだね」  via @RocketNews24


livetune adding 中島 愛、このビデオかなり面白いです。とはいえまだ30万ちょっとしかビューがないので、記事は若干持ち上げもあるのかもしれません。日本的美意識かもしれませんが、アマゾンへのリンクは下ではなく上に持ってくる方が実売につながるでしょうね。



最近だと韓国のヒップホップPSYの江南スタイルという事例もありますね。

FBの書き込みから引用します。

_____________________
youtube で二億ビュー、全米ビルボード11位。
CD売れなくなるからyoutube ダメーとか言ってると日本の音楽業界の皆さん。
本当にその戦略であってますかね?
もちろん国内市場だけならそれでいいと思います。
あと10年くらいはいけるでしょう。
でも世界に出たいのであれば...

キャリーパミュパミュも火がついたのはyoutubeからでした。
PSYが戦略的にやってるかどうかには若干疑問ですが、
このブログは一読の価値ありです。
「いま、アメリカのティーンを熱狂させているポップスター・PSYとは?」
http://www.advertimes.com/20120921/article86047/

ちなみに私個人は
”徹底的に日本人に受けそうなものをタレントに頼らずに作って国際市場で売る”
が勝機だと思っています。
(9/21/2012_____________________

Gannam Styleビューはすでに五億を超えてます!上記の記事から一ヶ月で倍!!また米国ではビルボード2位UKを始め各国で一位を取っています。むしろ売れてないのは日本だけです。


日本からもこういうヒットが出る事を願っています。というか仕掛けてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿