2011年9月8日木曜日

炊きボラ関係のつぶやきです 7/23〜28

炊きボラ関係のつぶやきです
7/23〜28あたりの陸前高田米崎小学校の炊き出し前です。

7/23
HRH用にあんこをゲットしたり、燃の南相馬行きに鉄板やクーラーを貸し出したり、後方支援な金曜日。そして来週の自分たちの準備。あ、仕事..

原町第二中学!先日サルバトーレと行きました。明るく前向きなスタッフが最高です。笑顔と元気をよろしくです!RT @yakitori6955: 某テレビ特番がすぐ隣に来るという事が判明 、同時要請があった復興祭@原町第2中学校に!…今だ風評なのかキャンセル続出です。んーやりきれない…

同じく大槌町VCに到着しましたRT @otobe2010: (@riecon)に仲介をいただいた【アメリカンチェリー : 80箱】が無事に高田一中に届きました! ご協力をいただいたORCHARD VIEW社様 / DEL​TA航空様、その他たくさんの方々に深く御礼を申し上げます。

7/24
本当にそう思うRT @daimura: 被災地はよくなっておらず、悪化してる地域は多いです! RT @SugwangAn: みんなに聞いて貰いたい RTボランティアも入れない環境になって来ている。ボランティアセンターの閉鎖が続く。人も物資もなにもかもが不十分な状況。訴え続ける必...

地元の声と一言ではくくれない。立場や被災のレベルのよっても違う。1人に言われた事をマスの意見として取り入れてしまうと色々と見誤ってしまう。難しいですね...

本当に岩手は美しいですよね。今回の事で初めて行きましたが、なんだか懐かしい日本の原風景がそこにある感じでした。
RT @sam_rai: 昨夜は分からなかった絶景

7/25
今週末、陸前高田で炊き出しを予定しているのだが150食くらいと言われていたので300食で準備してたら、近隣含めると400食を超えると言われました。よーしわかった!もうみんな来い、どんと来い、作りまくっちゃる!(現地でのお手伝い募集中〜)

今週陸前高田に行くさいに持っていきます!ご協力をよろしくお願いします。RT @fujimaking: 【避難所、仮設住宅に持って行って喜ばれるもの】アイロン、掃除機、置時計、腕時計ミシン、夏用下着(新品)、女性用割烹着(男性用は聞いたことないな)収納ケースです。

炊きボラin陸前高田vol2:7/30夕飯,31昼食 今回は模擬店スタイル!小中学校+近隣併せて約400人に炊き出しをします。30日の夜はみんなで花火をやりましょう。お子さん連れでぜひともご参加ください!

ですよね、生姜焼きとかを考えています。RT @mihokinomura: @kawaharu土曜日に開催した陸前高田の横田地区での炊き出し情報 子供もお年寄りも、みんな肉が大好きです バーベキューやホルモン焼き丼とかお肉料理をぜひ!!

RT @_vorador_: ダラダラと山田のお客さんと話しましたが先の見えない瓦礫撤去の話とか聞きました 国の助けなんてほとんどなく瓦礫片付ければいまもご遺体が見つかるそうで今日も二人が見つかったそうです もう報道から忘れられた悲惨な現実です

これいいな〜。こういう所を支援していきたい。というかないエリアに作りたい。被災地にお住まいで興味のある方いらっしゃいますか?
被災者無料の手料理カフェ 拠点新たに活動再開

マンパワーが足りないっす。RT @sam_rai: 肉大人気だった!あと、イベント性の強い流しそうめんも! RT @gogouri: 生姜焼きでしょうが! “@kawaharu: ですよね、生姜焼きとかを考えています。RT 土曜日に開催した陸前高田の横田地

7/26
おぉ〜さすが!企画が練り込まれてますね〜。私の方は準備不足でここまでは出来なそうですが、美味しいものを届けてきます!
RT @mihokinomura: 『陸前高田ボランティア報告1』 

これ炊きボラでも応援したいですよねRT @aec54it: 鮭P第5弾 まだまだ余裕ありなんだ?月曜戻りだからだろうけど、河川が綺麗になるのはやってて嬉しいよましてや今回は吉里吉里に宿泊。岩手が大好きになること間違いなし!!! http://ow.ly/5Nu6w

7/27
炊きボラin陸前高田vol2米崎小学校+周辺の皆様 予想数400食! 今回はフランスの団体'HOPE&LOVE"さんが人&金と多大なご協力して下さっています。 多謝!

7/28
最近無償で行う炊き出しやボランティア活動に関して自立を妨げるので、必要ないと行った声を良く聞く。ある意味正論だとは思うが、まだまだ、そこまでの体力が被災地には戻っていないと思うのだがどうだろう。みんな自立できるほど雇用がある訳でもないのに。。。

毎回炊きボラでは食材を現地で購入するようにしているのだが、前回の仕入れの際に色々買ってくれてありがとうということでなすを追加で50本もらった!今回もお世話になります!

被災している方でもおっしゃる方もいますからね。RT @sachi03251982: なんで炊き出しは必要ないって言えてしまうんでしょうかね?確かに正論ですが現状理解していないにもほどがありますね。

そもそもそこなんですよねRT @co_or2: まぁ自立しようにも、店がまだ無いからねぇ・・・

炊き出し使おうと発注してたけどこれは無理そうだ。現地と相談しよう!
http://ow.ly/5P1oC

炊きボラin陸前高田vol2:米崎小学校にて7/30夕食&7/31昼食です。かき氷と
か綿菓子(子供限定)も。現地でのお手伝いも大歓迎!

@mareluna2004 現地の仲買いさんに予算と人数を伝えて動いてもらっています。盛岡の市場で購入するようです。どちらにしてもスイカは無理そうです...。とりあえずコスコでグレープフルーツをゲットしました。

本当にそう思います。RT @nonomon7: 被災地に住む方達の「もう必要ない」とか「言えないけれど実はありがた迷惑」などのツイに出くわすと、こちらも精神的な距離をうまくとっていかなければと思う今日このごろです。

え、マジですか!DMしますRT @mareluna2004: 青森の鰺ヶ沢でメロンとすいか生産して、道端で売ってるんですよ!!かなり安いんですが。。。明日、直送しても遅いですかね。。?

美味しい食べ物とどけ隊を主催している藤巻氏のつぶやきです:
”RT @fujimaking: 走っている1時間半の間、自分が被災したらどうなるかずっと考えていた。想像してみた。俺は石巻にすむ45歳で5年前にやっと自分の店を持つ。母と同居し娘が一人。店もやっと軌道に乗り始めた。そこに地震と津波が襲った。母は逃げ遅れ娘は行方不明。避難所は高台の通学校。数百人が避難した。そこで3ヶ月暮らしやっと仮設住宅だ当たった”

”避難所にいる間に就職活動して見つかった職はやった事も無い事務機器の営業職。上司は35歳。僅かに残った預金で軽自動車を買って仮設住宅から仕事に通う。家の中には母と娘の位牌。物資の配給もない。避難所にいた頃のように炊き出しがあるわけでもない。
そんな状態でどうやって希望を持って自立し生きて行けというんだ。まだ家族を失った悲しみも、津波の恐怖も心に残り毎日うなされているというのに。東京ではもう自立、復興に向っていると報道されている。ふざけるんじゃない!、と思うだろう。”

想像力を持つということはいろんな意味で大事な事だと思う。100人いたら100人の正義がある事を知るためにも。

陸前高田で野菜仲買をおねがいしている方と今回の炊き出し食材のやりとり。夏果物の高騰はすごいらしくすべてが例年の倍以上、市場価格でスイカが2000円!天候不順に加えて主産地が福島、宮城、栃木という事も大きいらしい。それにしても果物高いな..

届きましたRT @narmiki: 今日kazさんのとこにも届きます。陸前高田へ! RT おぉ〜素晴らしい!しっかりと届けてきますRT @fujimaking:@aki_fukasawaさんから冷却スプレーを提供いただきました。300本はお渡しできると思います。週末持っていっ

受け取りました!RT @fujimaking: @narmiki @aki_fukasawa陸前高田に320本搬出完了!

明日まだ増えます。炊き出し前は決戦前夜って感じです。という訳で今日はユーストはお休みです。場所なさ過ぎ...。


@fujimaking 物資だけでなく炊き出し道具やら食材やら寝袋やらなんやらかんやらです。現地仕入れ現地制作で”ふれあいながらの炊き出し”を目指しているので、効率は最悪なんです...。

いつもは分散しているのですが今回は弊社のみなんで余計すごい事になってますRT @aec54it: りえ子さん家の玄関状態ですね? RT 明日まだ増えます。炊き出し前は決戦前夜って感じです。場所なさ過ぎ...。




*お断り
RT/@XXXで始まる場合はその方が書いています。
文章の始まりになにもついていない場合は私が書いております。
>はブログ時の加筆です。
当然ですが、加筆修正もしまくっています



0 件のコメント:

コメントを投稿