2011年9月19日月曜日

イギリス暴動にかんするつぶやき

[イギリス暴動]
8/9、イギリスで警官による黒人男性射殺への抗議デモに端を発した暴動が拡大。
各地に飛び火し最後には軍も投入し逮捕者2800人という大事件に発展した。
これはかつてのロス暴動並みにすごい。
背景には政府の緊縮政策への不満や移民法の強化なども指摘されている。
貧困、人種、移民などの問題が複雑に絡まっているのでしょう。
景気がいい時はある程度末端までお金が回るので良いですが、
長引く不況に社会状態が不安定になってしまっているのは想像できる。
以下その時のつぶやきです。

8/9
地震、津波、台風、ハリケーン、飢饉、株安、そして広がる暴動。まるで世界が試されているかのようだ*英の暴動 中部都市にも広がる http://ow.ly/5Yohk
>このあとイギリスの暴動はかなりすごい事になっていきました。

日本でいわれている格差なんて格差じゃないからねRT @bebeyoko: イギリスの失業率と貧富の格差は、日本人が想像する以上に激しく、生きていくと言う事が簡単ではない。今回は今までの国の政策に対し、鬱憤を晴らすため若者達が暴動を起こしています。
>この#LondonRiotsハッシュタグは当時すごい早さでした。

RT @bebeyoko: 暴動反乱中のロンドンでは #riotcleanup と言う活動が既に動いている模様。津波や地震はたまた原子力で脅かされても協力し合っている日本人をお手本にしようと、数々の人達が暴動の後の後片付けをする為に集結しているようです。 #LondonRiots
>これはいい話しでしたね〜
ちなみにサイトはこちらです。riotcleanup

8/10
RT @sohbunshu: 英にそんな大勢な犯罪者がいると思わない。普通の青年をそこまでさせたのだ。英だから政府が悪くないと自然に考えてしまうのが「先進国」の限界だ。オバマが一昨日、「財政がどんなに悪くてもアメリカはAAAだ」と言い張った。反論するマスコミは日本に存在しない。
>この言葉は深いですよね。

>結局8/15の
*英警察が暴動対策で首相と対立、米国から顧問招へいで  http://ow.ly/6xsrx
を最後にあまり報道されていません。
九月に入ってからは株価に影響みたいなのは見たような気もしますが...

0 件のコメント:

コメントを投稿