2011年9月4日日曜日

炊きボラin陸前高田長部小学校717,718簡易版


7/17,18 
① 炊出し【280食配布(16日夜 / 17日昼)】⇒ 長部小学校
(仮設 : 44戸 + 避難所 : 50名)/ 要害地区(仮設 : 18戸)/ 
古谷地区(仮設 : 7戸)/ 二日市地区(仮設 : 20戸)/ 
長部野球少年団(30名)

② 整体(3名の先生による訪問施術) ⇒
【75名(一人あたり15 ~50分)】
陸前高田市役所(20名)/ 陸前高田 - 各協会庁舎(10名)/ 
高寿園避難所(25名)/ 高田一中(20名)

③ 瓦礫撤去【9名対応(16日 / 17日】⇒ 米崎地区(沼田)/
 広田地区 
※ 安芸広島チーム : 20名との協働作業



炊きボラin陸前高田 つぶやきまとめ
今回は現地に詳しい乙部さんの協力もかなり密着した活動をする事が出来ました。炊き出しチームは複数の避難所と仮設エリアへ直接お届けさせてい ただき、料理作成者が直接渡せるように配慮していただきました。
>顔の見える支援につながっていけばと思っています。
調理場は蝿との戦い

今回のメニュー


お届けには現地参加組にもお手伝いいただきました。
ボランティア活動で一緒になった広島チームのリーダーkazさん (同名!)と乙部さんは元々ボラ仲間。事前にボラセンとも連絡を 取り合い、人数に合わせた場所選定を行っていただきました。
KazとKaz
サラリーマン>駐在員>県会議員>大学生
と10年ごとに職替えという素敵人生を歩まれています

本当に酷暑と言うべき暑さで作業は本当に大変でした。
整体&マッサージチームは普段はなかなかサービスを受けられない役場を皮切りに手が届きにくい場所を行脚するという移動式サービ スを行いました。無駄なく施術が出来ましたがほとんど休みなし!
マッサージ施術を行った方のブログ>


円滑な行動を支えてくれた車輌部にも今回は助けられました 。
改良されたマイクロのロケバスと超絶技巧のドラテクは乗っている人が本当に安心(安眠)させてくれました。
ロケバス会社ナイアさんです。ミラーに映るのはベアさん。
とにかく蝿がすごくて特別仕様。


炊き出しチーム、ボラチーム、マッサージチーム、また物資提供等多くのかたがからの後方支援。これらの方々のおかげで少しだけ被災地に笑顔と元気を届けることができました。

初日の花火で子供達が本当に楽しそうにしており、その笑顔から元気をたくさんもらいました。被災地へ行くことで一番勇気と希望をもらっているのは僕らなのかもしれません。
快く私達を受け入れて下さった陸前高田の皆様、本当にありがとうございます。
また行かせて下さい。
手前は仮設の方々、後ろは広島から2トン分の
キャベツを持ってきた農家の方々


>現地で手伝ってくれた方からのお言葉:

わざわざ行くくらいしか出来ないんですとも思いました。
また行きますよ陸前高田!
RT @konpeito555:  美味しいご馳走、子どもたちとの花火…。
それ以上に この暑さの中、わざわざ「ここ」に来ていただいたことに 
みんな心から感謝していました。「ありがたい」
>本当に僕らが出来ることは小さい。
でも何はともあれ行くってことを大事にしたいです。

お、そうでしたか!パピコは昨日キャベツ配りの
際に頂いて感動したので真似しました。
RT @centsky: 住田町は @chiho24jan さんです。
私は緑色ぽい服着てお昼過ぎぐらいに伺ったものです^^;
パピコご馳走さまでした。
ちゃんとご挨拶出来ずすみませんでした。
>このパピコですが。実は日中200世帯くらいの仮設に
キャベツをお配りしたときにあまりの熱さに本当に
くらくらとなったのですが、
そこでもらったパピコは本当に美味しかった。
心の底からありがとうと思いました。
仮設の人からものもらってどうすんだよって...
で、その罪滅ぼしと言うか、後ろめたさを隠すために
炊き出しチームみんなに配ったのです。
本当に暑い日でした...




今回色々と便宜を図ってくれた乙部さんとの私の熱い語りのユースト対談は
こちらです。
トボガンショー改めはぐみTV

もっと見たい方はこちらをドーゾ>
陸前高田長部小学校

0 件のコメント:

コメントを投稿