2011年9月16日金曜日

復興第一 8/5〜8

復興第一の8/5〜8のつぶやきまとめです。

8/5
あのおじさんが作ってるやつだからねRT @harumistyleny: 陸前高田で食べたナスがあまりに大きくて、アクがなくて、焼いただけで、甘くて、生でも食べられて、ああ、夏と言えばナス。帰って来てから、毎日ナス料理をしているケド、違うのよね。八百屋のおじさん、自慢してくれてたな
>陸前高田で炊き出しをした際に協力してくれた野菜の仲買人菊池さんのお話しです。
ナスは自分の所で作られているらしく、本当に美味しいです。
二回目の時は一緒に炊き出しも手伝ってくれました。

8/6
河北新報 東北のニュース/被災のコロッケ店経営・佐藤さん 「気仙沼桑茶」で再起
こういうニュースが増えていき、はやくニュースにならないくらいになるといいですね。

8/7
今日のNHKスペシャル”東北の祭”はいい番組だった。最近立て続けに行った陸前高田の動く七夕を取り上げていたので、余計感慨深かった。でも最後の変な お坊さんとアナウンサーの部分はいらない。どうして日本の番組は純粋なドキュメンタリーではなくて、へんてこな解説入れるんだろう。
>福島のお坊さんらしいです...すいません。

8/8
亘理の魂 弁当に込める 店被災のすし店主が仙台で再出発
店がなくても動き出す気構えが好きだ!

宮城・山元の栽培農家4人結束 イチゴ復活へ会社設立
1人でダメなら、みんなで!あの辺りは畑が全滅だったから本当にがんばってほしい

仮設住宅の空室1300戸 賃貸住宅への変更者多く
現時点では住宅使用以外の転用が認められていないそうだが、仮設住宅や仮住まいのアパートでは狭くてもらった物資の置き場にも困っている人も多いので、倉庫として利用してもらうのも手かもしれない。

RT @tok_1212: ええ。。。悲しいを通り越して怒りが湧いてきます @ishimotoy 最悪やね RT @tok_1212: 放射能が不安で陸前高田の被災松(検査済、汚染無し)を使った送り火中止って。。。どんだけ頭悪いんだこの国は…。理科教育をやり直せ
>本当に悲しい...

0 件のコメント:

コメントを投稿