2011年9月28日水曜日

長者番付

米国長者番付、今回もビル・ゲイツ氏が1位!ザッカーバーグ氏は?
米フォーブス誌は、米国の長者番付を発表した。

”リスト発表されている400人のなかで、1位になったのはビル・ゲイツ氏(590億ド ル)。2位は投資家のウォーレン・バフェット氏(390億ドル)。3位はオラクルCEOのラリー・エリソン氏(330億ドル)と続いた。注目のフェイス ブックCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏は14位(270億ドル)だった。”(RBB Todayより抜粋)

良くある話しですが、ビルゲイツは100ドル(約7600円)を拾う時間がもったいないと言うのがあります。
ちょっと計算してみましょう。
土日を休んで休暇10日あるとして年間労働日数は約240日。
これを上記の年収で割ると日給2.45億ドル(186億円!)、8時間労働として時給は3千万ドル(23億円)、分給50万ドル(4000万円)、秒給8500ドル(66万円)。

つまり一秒間に66万円稼ぐので立ち止まって拾うのに一秒かかってももったいないという事です。
むかしマイケルジョーダンが240億円稼ぐという話しを聞いたときにちょうど一日に1億かとおもい、友人達一日一億稼げたら年間2、3日しか働かないねと話しました。
でもそうではなくて、一日に一億火星でも240日働くからこそそこまで稼げるのであって、一億稼げれば、2、3日なんて言ってるやつはそもそも、その一億が稼げない。
若いってバカですね。



ちなみにFacebookのマイク・ザッカーバーグですがグーグルの創設者を超えたという事でも話題になっていました。最近仕様変更繰り返し。G+との争いも熾烈を極めていますが、
消費者に撮ってはサービス向上となれば大歓迎です。私が会ってみたい人10人の1人です。といいつつ映画は見ていません。

ちなみに記事によればトップ10は以下の通り
1.ビル・ゲイツ
2.ウォーレン・バフェット
3.ラリー・エリソン
4.チャールズ・コッチ
4.デビッド・コッチ
6.クリスティー・ウォルトン
7.ジョージ・ソロス
8.シェルドン・アデルソン
9.ジム・ウォルトン
10.アリス・ウォルトン

0 件のコメント:

コメントを投稿