2011年9月1日木曜日

復興第一 9/1

この数字って基本は申告制なので目に見えてないものも多いんですよね
つまり「行方不明だ」という届け出があるまでは、
行方不明者数に正式にカウントされない。

*大震災の死者1万5754人 
これはいいね。インフラは基本。
*被災地3路線のルート決定、防災重視で高速道整備

>こういう所が解決しないと始まらない。

これは良い案!東京にある必要性が全くないからな。
地元の活性化にもつながるし。

*「仙台に復興庁」要望 県市長会、32議案を承認
>霞ヶ関になんでもかんでも集中しすぎだから、


良い取り組みだな〜
*福島から県内企業を支援 東北のものづくり復興へ

>産学官組織・会津産業ネットワークフォーラムが、
東日本大震災で被災した県内企業に生産設備などを無償提供する。
岩手と福島が県を超えて協力し合うって言うのも良い!

これで後は福島だけですね。別に終わった訳ではないですが、
次のフェーズに入っている事は確かだ
RT @kahoku_shimpo: 避難所全て閉鎖 南三陸町と東松島市  


>RT @kazubou1207: 福島市にあるあずま総合運動公園にはまだ170人程居ます… 南相馬市民が130人位のはずですがまだ仮設が追いつかないのです。

>RT @miryeong0728:  福島も今月いっぱいには閉鎖の方向らすぃですね、、、

復興の薪もそうだけどシンプルだけどわかりやすくて応援しやすい。
第二第三と続けてほしい
*復興祈願レール完売 三鉄、第2弾の発売検討

要は使えなくなったレールを売っているだけなのです、
廃材を使った復興の薪同様、背景にあるお話しがはっきりしているので
支援の気持ちを込めて購入できる。
これって実はとっても重要な要素だと思う。

このやり取りは結構好きです。
被災地の方にとって重要なのは一回だけの炊き出しよりも定期的に
くる電話やはがき一枚のほうが喜ばれる場合も多い。

RT @kari00kari: もし、ボランティア先で地元の方と話す機会があれば思い切って写真を一緒に撮るのもいいんじゃないかと。んで、後で印刷した写真と一言でいいから手紙を添えて送ってみて下さい。喜ばれますよ!(もちろん写真が嫌いな方も居るので撮る前は一言断ってからですが…)
本当に喜ばれますよねRT @kari00kari: 津波被害に遭った方達は今までの大事な写真をほとんど失っています。だから一緒に撮った写真をプレゼントすると、すごく喜んでくれるんです。「嬉しい、これからの新しいアルバムを作らないとね」写真が手紙を書くきっかけにもなりますしね♪

私も定期的にやり取りは続けるようにしていますRT @kari00kari: そうですよね! そしてその繋がりは励みにもなると思います。: 津波被害に遭った方達は今までの大事な写真をほとんど失っています。だから一緒に撮った写真をプレゼントすると、すごく喜んでくれるんです。


*お断り
RT/@XXXで始まる場合はその方が書いています。
文章の始まりになにもついていない場合は私が書いております。
>はブログ時の加筆です。
当然ですが、加筆修正もしまくっています




0 件のコメント:

コメントを投稿